« 今年もあちこちで | トップページ | あの5日後のデビュー戦 »

2006.12.25

おニューPCとの格闘

昨夜は、おニューPCと少し格闘。
あれこれつないでさぁ電源ON・・・と思ったら、ディスプレイの電源が入らない。
微妙にコンセントが緩んでいたのか、再度押し込んだら何とかONになった。

その次はWinXPの起動画面に移行しない。
最初は時間がかかるのだなぁ・・・と眺めていても、何も起こらないので、もしや・・・と思って、前のPC(FMV C301)から摘出したHDD(IDE-USB変換ケーブルで接続している)を外すと、あっけなく起動した。最初からあんまり不穏なものをつないではいかん、ということのようである。

その後はユーザー登録などを済ませて、プリンタのドライバをダウンロードしてきたり、というところまではやったが、結局C301のHDDを認識させるには至らなかった。iTunesのライブラリファイルをレスキューできれば何でもよいので、今夜はバイオちゃんにつないでみようと思う。というか、ドライバがいるのかも。この場合はiDE-USB変換ケーブルのドライバがいるのかな、それともHDD(Seagateのだった)のがいるのかな。まぁいろいろ試してみるとしよう。

プリンタもUSBで接続するとうまく認識しないので、面倒だがシリアルケーブルを引っ張り出してくる必要がありそう。まぁ動けば何でもよいし、USBポートが空いている方がありがたいので、これも今夜やっつける予定である。

同梱されていたSOTEC純正のキーボードであるが、どうもPS/2のプラグが微妙に緩んでいる(というか、歪んでいる?)ためか、PC側で認識しない。仕方がないので、引退させようかと思っていたViP(先々代のデスクトップ機)のキーボードに再登場願う。まぁ使い慣れてるから、こっちの方がいいかも、というのはあるが。

マウスは、今年になってから買った横スクロールできるやつがあるので、同梱されている光学マウスは会社のPC用に転用することにする。会社のPCに付いているのがホイールマウスで、動きがよろしくないのである。

設置場所の関係で、HP Photosmart S20(フィルムスキャナ)をどうするか悩んでいるところ。
ラックの棚板を一段下げたら、このスキャナが収まらなくなってしまった。と言って、棚板を上げると17インチ液晶ディスプレーがラックの天板にぶつかりそうな風情である。普段殆ど使うことのないデバイスなので、使うときだけ引っ張り出して、何とかする・・・という方針で臨もうかと思う。

今度のPCは6in1のメディアリーダ/ライタが搭載されているので、かなり昔に買ったコンパクトフラッシュ専用のリーダ/ライタが余ってしまった。これはバイオちゃんにつないであげることで、余生を送ってもらおう。

いろいろなものが余ったり、うまくつながらなくなったりするが、まぁ概ね順調というところかな。これからあれこれ鍛えていくのが楽しみでもある。

2006 12 25 02:00 PM [パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/13355473

この記事へのトラックバック一覧です: おニューPCとの格闘:

コメント

コメントを書く