« 残りわずか | トップページ | これから帰宅 »

2006.12.31

越年

まぁ年末年始にまとめて休みがとれるような生活ではないので、年を越したからそれでどうした、という感じもなくはないが、そうは言っても一応年末年始(なんじゃそら)

結局FMV C301の内蔵HDDの読み取りは年内断念。
SeagateのHDDだからSlaveにするにはジャンパーピンを外す・・・という思い込みが間違いである可能性も0ではないが、それを確かめるためにはHDDがまとっている鎧を外さねばならない。かなり頑強にまとわりついている鎧なので、金属用のハサミとか、はんだごてとか、そういうものが必要かも知れない。鎧が外せれば、どこかに持ち込んで何とかしてもらう、という手も使えるだろうし。

従ってiTunesの再構築作業も越年。
Yahoo!ブリーフケースに保存してあったライブラリファイルは11月8日時点のものであり、FMV C301が活動停止したのが12月8日頃であるため、約1ヵ月分の作業を無駄にしないためにも、何とか上記HDDの中からライブラリファイルを取り出さねばならない。こんなことならもうちょいこまめにバックアップをとっておくべきだった・・・とは言っても、11月8日にバックアップをとっていたこと自体が、自分的には珍しく用意周到だった、というレベルなので(^_^;)、これはまぁいまさら言っても詮無い話、ということだろう(<反省のないヤツ(^_^;))

年賀状は一度印刷したのだけど、プリンタの設定をしないままで印刷したら、とても色合いが変で、しかも画像に筋が入りまくり。これでは使えないので、郵便局で全交換してもらう。1枚につき5円の手数料を取られるが、何せ枚数が大したことないので、手数料も大したことない(^_^;)
で、今度はプリンタ設定をしっかり行い、じっくりと試し刷りをし、画像データの編集も行い、まぁ妥協できるレベルまで持ち込む。つい2時間ほど前に印刷終了したので、今日出かけるときに投函するだけ。

画像って、フリーの写真素材を貼るだけなのだが、そのまま貼っても芸がないので、レタッチソフトなどについている「ポスタライズ」などの機能を使って、ちょっと絵画風にしてしまうのが最近のワタシの芸風である(以前はそのまま貼ってたけど)。これだとプリンタの性能が低いのをうまくごまかせる、という効果もあって、なかなかよい(^_^;)

で、これから昼ご飯を食べたら、出かける準備をして、大阪城ホールに向かい、そのままそこで年越しである。
ちゃんと年越し蕎麦のクーポン券もくれるそうだけど、長丁場なのでパンか何か買って持って行って適時栄養補給することになる。

途中、モバイルで何かアップするかも知れないが、電波状態がどんなものなのかわからないので、どうなるかは不明。
写真撮影やらメールやらmixiモバイルやらで、携帯の電池が多分もたないだろうから、ACアダプタ持参してどこかで電気を拝借するか、乾電池充電キットを一つ持参せんとアカンでしょうな。

さて、ごはんだ、ごはんだ(^_^)

2006 12 31 12:08 PM [Chorus, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/13355623

この記事へのトラックバック一覧です: 越年:

» 年賀状 素材 フリーのサイト集情報 [年賀状 素材 フリー適当サイト集 から]
年賀状 素材 フリーのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 続きを読む

受信 08-ago-07 02:35:32

コメント

コメントを書く