« 春の嵐 | トップページ | ラストナイト »

2007.02.17

17年もの

少し前に某氏が某所で14年と書かれていたが、今日はワタシがニフティに入って17年目なのだそうだ。

実は今使っているメールアドレスの前に、別のアドレスがあって(多分まだ生きている)、そちらは一足早く1月31日に登録しているのだが、今のアドレスでは今日が17周年。

17年前には既に初代のFM TOWNS(model2)を持っていたが、ニフティ(当時はNIFTY-Serve)へのアクセスには当時社内販売で安く入手できたOASYS30AXを利用していた。モデムは1200bps。
アクセス中の画面のスクロールが目で追えるというか、内容をあらかた読める程度のスピードだったのを覚えている。
ただ、メモリー容量が小さいから、アクセスログを残すというのがなかなか大変だった。

その年の夏ぐらいだったかと思うが、アクセス用のメイン機をTOWNSに変更。最初は「アシストコール」を使い、それでMopTermをダウンロードしてきて、ダイヤルアップ接続時にはずっとこれで通す(後にオートパイロットのNYAN/E2もコンビで使い続けることになる)

17年間の前半はだから、TOWNS+MopTerm(+NYAN/E2)が支えてくれた訳だ。猫の手スクロールが懐かしい・・・
今さらながらこだわりを感じる、いい機種、いいソフトだったなぁと思う(^_^)

17年間の後半はどうでもいいような、ありきたりの環境なワケだけど、まぁ世の中そういうものなのかも(^_^;)

2007 02 17 02:00 PM [パソコン・インターネット] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/14812949

この記事へのトラックバック一覧です: 17年もの:

コメント

コメントを書く