« 第一休息日の責務 | トップページ | さらば、チビ »

2007.07.16

メリハリ

元々は邦楽の用語だそうで、「メリカリ」から転じたとのこと。
「メリカリ」の「メリ」は「減り」で、低い音。「カリ」は「上り・甲」あるいは「浮り」で、高い音。

それにしてもたまに地上波民放でサッカーの試合を観ると、実況にメリハリがなくて、とても疲れる。実況だけでなく、横でわめく担当の人もメリハリがない。

少し前からBSが映らなくなったので、多分コードがどこかで外れているか、アンテナにカラスがワルサをしたか、その辺だろう。修復するのも面倒なので(^_^;)、仕方なく6chで観てたワケですよ。

アジアカップ、開催国相手の完全アウエイだから、ヴェトナムが攻め込めばスタジアムは自然と盛り上がる。でも、実況までそれに合わせることはないと思う。特にどうということのない場面で、この世の終わりのような絶叫はやめてほしい。
しかも、それに便乗する松木某!
ありゃ解説者じゃなくてただのにぎやかしだ。

肝心の試合は、入り方が悪かった日本だけど、さすがに実力差がありすぎたと思う。しかも相手は五輪代表クラス中心のチームである。

それより驚いたのはカタールがUAEに敗れたことだろう。両国は多分そんなに仲が良くない、ということなのかな。

同じ中東勢で、UAEは連敗のためノックアウトラウンドへの進出の望みは断たれていたので、勝てばヴェトナムと日本の結果に関わらず上に進めるカタールに勝たせるのかと思っていた。
こんなところで米長哲学(相手にとって大一番で、自分には影響のない勝負に全力を尽くして相手を倒しにいくのが勝負師としての礼儀である、という考え方。米長会長、最近は商魂の方がたくましい気もしないでもないが・・・)を発揮する中東の国があるとは(笑)

2007 07 16 11:12 PM [Football] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/16005449

この記事へのトラックバック一覧です: メリハリ:

コメント

コメントを書く