« 酷暑ウォーキング | トップページ | ダルビッシュがサエコに »

2007.08.06

34230分の5

毎日新聞が毎週やっている
「日本のスイッチ」
、それなりに継続して参加していて、最近は4ヵ月ぐらい皆勤賞である。

毎回8問の2択設問が出され、それに対して答えていくという、アンケートなのであるが、時事的な設問あり、トリビア的な設問あり、日常茶飯事に関わる設問ありで、玉石混淆。どちらかというと、いやかなりの比率で石の方が多いのが玉に瑕である。

前週分の設問に対する回答の選択率が毎回パーセントで表示され、最後には8問とも自分と同じ回答をした人が全体で何人いたかが示される。

前週分、全回答者34230人中、ワタシと同じ回答をした人はわずかに5人であった。こういうのは結構うれしいので、携帯の画面を画面メモにして残してしまった(笑)

設問と回答比率は以下の通り(■はちいしゃ回答分)
1.今回の参院選、安倍自民党の負けっぷりは
 ■予想の範囲内(49%)
 □ここまでとは(51%)
2.期日前投票って、これまで利用したこと
 □あります(44%)
 ■ないです(56%)
3.土用のウナギ、安ければ原産地は気にならない
 ■はい(10%)
 □いいえ(90%)
4.サッカー日本代表、いまだ決定力不足との声には
 □そう思った(74%)
 ■進歩はしてる(25%)
5.アフガンの韓国人拉致。身代金で解決するのなら
 ■支払うべきだ(42%)
 □悪影響が心配(57%)
6.日本米の中国への輸出、高値でも人気だそうです
 ■けっこう意外(49%)
 □当然だと思う(51%)
7.ディズニー映画、今後喫煙シーンは一切NGって
 ■時代の流れだ(52%)
 □何もそこまで(48%)
8.かき氷のシロップ、私の食欲をそそるのは
 ■どぎつい色(45%)
 □地味な色(54%)

まぁ土用のウナギの影響が大きいとは思うが、日本代表への感想もそこそこ大きかったようだ。進歩はしてますよ、進歩は。

かき氷にかけるシロップ・・・と書いている時点で既に関西人らしいが、あれはやはりどぎつい黄色とかピンク、青、緑でなくてはらしくない。ついでに言うと、シロップの上から削った氷をかけるなんてオシャレな食い方は許されない。トコロテンは黒蜜に限る。エスカレーターは右立ち、左あけ。

高校時代、部活帰りに寄る店というと、たこ焼きとかき氷を食わせる店で、最初は100円で13個だったたこ焼きが、値段据え置きながら、徐々に個数が減っていった、というさびしい思い出が残っている。
その店で食べるかき氷、ワタシが一番好きだったのは、レモンミルクである。かき氷の上にかかった練乳の、そのまた上からかかっているレモン色のシロップのどぎつく、しかし鮮烈な清涼感は忘れ難い。

2007 08 06 11:32 PM [etc.] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/16160018

この記事へのトラックバック一覧です: 34230分の5:

コメント

コメントを書く