« べんてんさん | トップページ | 熱中症対策 »

2007.08.09

クーラー病

というと、普通は長時間クーラーにあたっていて体がダルくなったり、風邪気味になったり・・・というのを言うのだと思うが、ウチの場合はちょっと違う(エヘン)

だいたい、イマドキ「クーラー」であって、「エアコン」ではない、という代物が平気で稼動しているところがエライ(はずもない)
それも、家に出入りしている近所の電器屋さんが、「よその家でいらんようになったらしいけど、まだ使えるし、いるか?」と言ってきて、それを喜んでいただいて使っているものであり、我が家に来る前の経歴も推定で加算すると、かれこれ30年ぐらいは稼動しているはずである。

家電量販店の会社(の持株会社)に勤めていてそれはないだろう、というところだが、その「家に出入りしている近所の電器屋さん」との付き合いも浅からぬものがあり、こういう目立つ家電製品を、そこを通さずに購入するのはなかなか社会関係論的に難しいものがある。

それで、このクーラーによる「クーラー病」であるが、それはもうクーラーの内外・近傍に付着しているのであろうハウスダストの飛散による急性鼻炎の発症を措いて他にない。
夏場の、それも猛暑のときしか使わないから、いろいろ付着するのだな。ちゃんと掃除すりゃよいのだが、古すぎてなかなか簡単に掃除もできないときている。

さすがに社会関係論は脇に置いて、買い替えを検討せねばならないか・・・

2007 08 09 11:18 PM [(-_-;), 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/16160095

この記事へのトラックバック一覧です: クーラー病:

コメント

コメントを書く