« Festival Symphony | トップページ | 何でも欲しがるパオロちゃん »

2007.09.30

クシャン

何となく肌寒い季節になってまいりました。
皆様、お風邪など召されていないでしょうか。

さて、大学のサークルの先輩で、学部・学科・専修まで一緒(ついでに大学に5年間在籍されたという点でも先達)という方が卒論のテーマに選んだのが月氏。

匈奴に追われ、西に逃れて大月氏と呼ばれ、対匈奴の挟撃作戦を策するために前漢から派遣されてきた張騫に対し、同盟を拒んだことで知られているが、その後はその一部の部族が伸張して、当時北西インドで衰退一直線だったギリシア系のバクトリア王国(の残党?)を滅ぼしてクシャーナ朝を開く、というあたりが月氏を語る上では基本ポイント(か? ワタシは専門ではなかったので(^_^;))

クシャーナ朝と言えばカニシカ王であり、ガンダーラ仏教美術というところにつながるが、一方月氏は仏教経典を漢王朝にもたらした一派であるとも言われる。
このあたりは拳豪アクションギャグマンガ(としか読めない)として名高い「蒼天の拳」にも触れられている(笑)

ということで、今日は雨模様だし、昨日それなりに歩いているし、今回は2連休でもないので、外には出ずに、上掲のギャグマンガ(^_^;)を最新の17巻まで読み進める。
ゆ、ゆ、有意義な、い、一日、だったんだな(^_^;)

2007 09 30 10:52 PM [アニメ・コミック, 意味不明・たわごと, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/17320451

この記事へのトラックバック一覧です: クシャン:

コメント

コメントを書く