« 緊急避難 | トップページ | デジカメ »

2008.03.15

ニューフェイス設定&稼動開始

というのを書いているのは、依然としてバイオちゃんである(^_^;)

まずはiPod Shuffleから。
2GBであるが、実際に使えるのは1.89GBとのこと。
やや加減して1.5GB程度のスマートプレイリストを作ってオートフィル。
一昨日入手したNAXOSのCDを4枚リッピングし、さらにVostro1000のセッティングをする間、ずっとこの「赤Shuffle」で音楽を聴いてみた。
スマートプレイリストは再生回数12~20回のものからランダムに選ぶ、という設定なので、比較的なじみの深いものが流れてきて、音質的な部分も含めて、まずは十分に楽しめたのでOK(^_^)
何より、クリップでどこでも固定できること、固定できなくてもヘッドフォンのコードでぶら下げておける点など、取り回しが気楽なのがよい。

Vostro1000は開梱から。
起動して、若干の設定をして、常用しているフリーソフトを落としてきてインストール、というところまで終え、今はバイオちゃんから外付けHDD(デスクトップ機につながっている)に退避しておいたファイルを無線LAN経由でダウンロード中である。もう終わったかな。

サイズが15.4インチのワイドということで、ウェブサイトを全画面表示にすると、妙に端っこがスカスカでバランスが悪い。全画面表示は画像編集とかスプレッドシートぐらいにして、この辺はウィンドウサイズを適正に保っておく必要があるなぁ、と実感。

キーボードはバイオちゃんとは配列が異なるが、使いこんでいけば慣れるだろう。キータッチ自体はそれほど違和感を感じなかった。

まだマウスをつないでいないので、操作はキーボードとタッチパッドで行ったが、タッチパッドで縦横のスクロールができるようになっていたのが便利。でもマウスも新調する予定。

その他は触っていきながら折々に書いていくかも。

ということで、バイオちゃんにもそろそろ安息の日が訪れようとしとります。
必要なデータをVostro君に託したら、一度オーバーホールして、OSもクリーンインストールして、バックアップマシンにするか、あるいはオークション行きか。まぁ下取りやオークションに出しても4ケタが精一杯だろうから、手元に置いてサブマシンにするのが妥当なところかな(というか、モノを捨てられない性格で(^_^;))

2008 03 15 09:01 PM [music with iPod, パソコン・インターネット] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/40870930

この記事へのトラックバック一覧です: ニューフェイス設定&稼動開始:

コメント

コメントを書く