« 蘭露 | トップページ | 西伊 »

2008.06.22

HDDの整理にとりかかる

考えてみると、昨年のグランツールが全ステージ入ったまま、というのもすごい話である。
ようやく昨年のジロからDVDに焼く作業をスタートさせた。

こういう作業をしてるときは、確かにBDだと楽かもなぁと思う。
DVD-Rだとうまく1ステージ1枚とか、2ステージ1枚に収めるのが難しい。
ステージの途中でチャプターを切って、糊代も作っておいて、なるべく無駄のできないようにDVDにコピーしていくのだが、チャプターを切る箇所を決めるのがなかなか難しい。
実況の途切れた瞬間、話題が変わった瞬間を狙うのだが、意外と途切れてなかったりして、何度かやり直しをせざるを得ない。

最大の問題は、そうやってDVDに保存したものを、アナタは一体いつ観るのか、というところである(^_^;)
これはこの手の機器を使いまくっている方に共通する問題であるが、いつ、どういうシチュエーションで必要になるのかわかんないのだから、と言い聞かせて(思い込んで)残しているのが実情である。
本当はそうやって「残しておく/揃えておく」ということが心の平安をもたらす(それを「自己満足」とも言う)ので、それが最大の目的なのであろう。

こうしてレコーダーやメディアが売れれば、結果的にワタシの給料にも反映されるのだから、皆さんもせっせと録画して、ディスクに残すように努めましょう(^_^)<こら。

2008 06 22 04:36 PM [Cycle, AV・デジタル家電] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/43635629

この記事へのトラックバック一覧です: HDDの整理にとりかかる:

コメント

コメントを書く