« いよいよピレネー(^_^) | トップページ | 「アニメ化」は難しい »

2008.07.14

J1の4試合とツールマレー

今日はJ SPORTSでJ1の試合を立て続けに放送していたので、半分寝ながら観戦。どうも薬の影響か、いくら寝てもすぐに眠くなる・・・

清水vs神戸@日本平はイマイチさん同士の戦いで、最後にセットプレーの守りに綻びが出た清水がホームで敗戦。ゴール前にズラッとDFが並んでいながら、そのど真ん中に空白があって、そこを栗原に衝かれる。神戸には大きな一勝。これで11位に浮上。清水は15位。背中が寒いポジション。

横浜FMvs新潟@ニッパツ三ツ沢は結果的には桑原監督最後の試合となった。横浜はそんなに悪いサッカーをしているようにも思えないが、勝てていない焦りからか、フィニッシュが雑。こちらもセットプレーから前半終了間際に失点し、そのまま最後までズルズル。降格圏内の16位に落ちた横浜は桑原監督を解任。新潟は悠々の6位。

名古屋vs柏@瑞穂は上位同士の激突らしく、見応えあり。名古屋は謹慎明けのマギヌンが入ってからサイドを突く動きが活性化し、前線でのプレスが効きまくる。決勝点はそのマギヌンからヨンセンへのクロス一発。勝った名古屋は3位浮上。柏は5位転落。

千葉vs札幌@フクアリは現時点でのドベ争い。先の瑞穂の試合に比べると、ピッチの使い方が一回り小さい感じ。前線に効率よくボールを送った札幌が簡単に3点を取って・・・というところでツール・ド・フランスの時間になったので最後は観れず。
うちからミラーさんを引っ張ってったんだから、何とかしろよ>千葉

さて、今日はフランス革命記念日。
ツール・ド・フランスでもフランス人選手の活躍に注目が集まる日であるが、今日は超級のツールマレー峠があり、最後は超級のオタカムの上りゴール。要するに総合上位争いの中で、最も重要なステージの一つであり、フランス人選手が活躍するのはなかなか厳しいかも知れない。

プレゼントクイズは長時間放送なのでまずはボーナスクイズから。
ツールマレーをトップ通過する選手のチーム名は、とのこと。
締切は22:00なので、もう少し様子を見よう。

******

なんか序盤から意味不明な動きが続いているので、全く読めないが・・・
取り敢えずケースデパーニュで応募。
ルイス・レオン・サンチェスやオスカル・ペレイロが頑張るかなぁ。
というか、バルベルデだよな、このチームは(^_^;)

******

レギュラークイズは「今日のステージ終了後のマイヨ・ジョーヌは誰」
ストレートな問題がきたなぁ・・・
キルシェンが守るのは難しいような気がするけど。
エヴァンスは軽傷だったようなので、順当にいけばタイム差を行かしてエヴァンスなのかな。でもメンショフ、バルベルデはもちろん、今キルシェンから2分以内につけている選手が大逃げを打ったらどうなるかわからない。もちろんシュレック兄弟も。

******

なんとツールマレーの山頂に向けて独走しているのはフランセーズデジュのディグレゴリオ。ヴィランクの再来と言われているそうだ。こりゃ意外なところに伏兵が・・・

******

レギュラークイズの回答は大本命のカデル・エヴァンスとして送信。
エヴァンスとメンショフが57秒差、バルベルデと66秒差、大駆けしそうな可能性のある選手として、サストレが88秒差、フランク・シュレックが110秒差、アンディ・シュレックが112秒差。リッコは149秒差。
当たったとしても、かなり倍率は厳しいだろう(^_^;)

******

ステージはピエポリ&コーボのサウニエルドゥバル1・2フィニッシュ。
3位に入ったフランク・シュレックとエヴァンスとのタイム差が問題となったが、何と最後は1秒差でエヴァンスが総合リーダー。
ボビー・ジューリックもCNで絶叫。
"Bobby Julich: Wow, looks like Cadel saves the jersey by one second!"
つまり、フランク・シュレックはエヴァンスに対して109秒詰めた、ということになる。しかし、フォイクト、カンチェッラーラの爆走を生かせなかった、という点ではCSCには悔いの残るステージ。
逆に、昨日のリッコに続いてステージ連覇のサウニエルは作戦大成功。
「ピエポリさん」のいい人ぶりも際立つオタカムの頂上ゴールであった(^_^)

バルベルデとクネゴは大幅にタイムを失い、総合優勝争いからやや脱落気味。まぁまだアルプスもあるし、何が起こるかはわからないが。

2008 07 14 08:23 PM [Cycle, Football] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/43637443

この記事へのトラックバック一覧です: J1の4試合とツールマレー:

コメント

コメントを書く