« CMI | トップページ | シャンゼリゼへ »

2008.07.27

夏オフ出撃準備

あと2週間、ということで、どこまで体調が回復しているか、若干不安はあるものの、夏オフの参加表明を出し、宿の予約をし、新幹線の予約も完了した。

今年の夏オフは8/9、10の2日間。
会場は幡ヶ谷のマイスペース・アスピア。
オペラはない。

何しろ3週間の自宅療養で体力がガクンと落ちたので、無理をしない、というのが今回の夏オフの最大のテーマになりそうである。不本意だなぁ(^_^;)

ということで、初日はパスすることも考えたが、夕方に企画枠の岡野貞一枠があったりすることもあり、遅れて参加することにした。
何やかやと言っても荷物はそれなりにあるので、できれば身軽な格好で会場には行きたい。となると、先にホテルにチェックインしてから会場入りするのがベストである。

宿も会場からあまり離れていない方がよいだろうし、ホテルの選択肢の多さもあって、新宿で検索。5月の出張時に利用した「ホテルサンルートプラザ新宿」に決定。
これまでの夏オフで利用した宿から比べるとかなり高いのだが、体調のことを考え、駅からの利便性とか、アメニティなどを考えると、この程度はやむを得ないところ。

ここのチェックインは14:00からなので、14:00に宿に入れるように新幹線の予約も行う。これはエクスプレス予約が使えるので楽であるし、席番リクエストで好みの座席を予約できるのがありがたい。
こっちもゼイタクしてグリーン車にしたいところだが、一応普通車で(^_^;)

ついでに、今回はEX-ICカードも利用可能となっている。
これを利用すると東海道新幹線乗車区間以外は別途運賃が必要となるが、新大阪~新宿間で比較すると、多分こんな感じになるはず。

●エクスプレスカードを利用しない場合
 通常特急券(繁忙期)+乗車券:14,250円
○エクスプレスカード利用(EX-IC利用せず)
 e特急券+乗車券      :13,200円
◎エクスプレスカード+EX-ICカード利用時
 EX-ICチケットレス料金 :13,000円+190円=13,190円

実に微妙なところだが、今回はEX-ICカード利用がお得なようだ。
取り敢えず、片道だけでJ-WESTカードの年会費(1,050円)分の元は取れる(^_^)

エクスプレス早得のひかりを使うとさらに安くあがるが、EX-ICとの併用はできないので、この辺は所要時間との兼ね合いも含めて、思案のしどころかな。早得+グリーン車という選択肢もあるなぁ。
既に往復ともにN700系を予約したが、変更は何度やっても無料なので、早得が効く3日前までに検討しておこう。なにしろN700系は混むので・・・

初日は遅刻して行くが、2日目は早い時間帯にリコーダー枠もあるので最初から参加の予定。但し午前中はどこかでヘタっている可能性が高い(^_^;)
5月の出張時は前だけ通って行列に恐れをなした「クリスピークリームドーナツ」でも寄ってみるか。それともマッサージでもしてもらうかな。

リコーダーというと、夏オフまでに竹山さんのところに行く時間がとれるかなぁ・・・
とれるかなぁ、というより、8/3の日曜しか行ける日はないが(^_^;)

月曜日も休みをとったので、例年通り、テキトーに過ごして、テキトーに帰ってくる予定。

2008 07 27 03:27 PM [集い] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/45735357

この記事へのトラックバック一覧です: 夏オフ出撃準備:

コメント

コメントを書く