« デジタル | トップページ | Dervish vs Octopus Ball »

2008.11.29

忙しいような、のんびりしてるような

昨日は金曜日ながら休みにしたので、基本的にはのんびりしていたのだが、その割に細々と移動が重なり、最後は終電を逃すという大技も駆使することになった。

朝はインフルエンザの予防接種。3000円也。
10時過ぎに家を出て、病院には10時15分頃着。
数日前に受けている母の話だと、2時間近く待たされる可能性があったので、待合のベンチに腰掛けてから「菜の花の沖」を腰を据えて読もうと思っていたのだが、意外に早く順番が来て、病院を出たときにはまだ11時にもなっていなかった。

病院から駅まで歩き、梅田まで出て銀行に寄り、続いて紀伊国屋でA5サイズの6穴パンチを買い、大阪駅に戻って「るぅ~」で昼食。

午後は年末調整の説明会である。
既に社内的には各種申告書の回収も完了し、チェック作業が開始している段階なので、こんなタイミングで説明会を開催されても遅い気がするのだが、毎年これぐらいに開催される。
今年は大阪福島税務署主催のものに参加。福島区民センターにて。

ということで、大阪駅から環状線で野田に出て、そこから徒歩。
野田はワタシがご幼少のみぎりに過ごした地で、茨木に引っ越してからも、祖父母が存命だった頃はよく通っていたので、駅近辺の風景は懐かしいと言えば懐かしい。
ワタシが野田で過ごしていた頃は、まだ家の前を市電が走っていたものだ。

野田駅から野田阪神方面に歩き、少し南東に曲がれば福島区民センターなのだが、何となく牛とろ屋~遊音堂界隈をうろうろしているうちに位置がつかめなくなってしまい、ちょこっと迷子になる(^_^;)
時間はたっぷりあったので、まぁ楽しく迷子。

説明会はみっちり1時間半。今年はあまり変更点がないので、実に眠かった。
その後、阪神野田駅横のWISTEに立ち寄ったり、亜空間を漂流したり。

梅田に戻ってマクドで時間を潰しつつ、ドブロゴスの譜面に細工を施し、それから御堂筋線の梅田駅に行き、まのちゃんの到着を待つ。
今回はまのちゃんがセンチュリー合唱団の見学に来られるというので、一緒に行くことになっていた。もちろん、左衛門さんからの預かり物を渡す、というのも目的の一つ。

練習場に着くとちょうど発声練習が終わったところ。
松尾先生も松元さんも都合がつかなくて、一番エラい本山先生が急遽ご出陣(^_^;)
ということで、ブルックナーのモテットの練習。

前半は"Locus iste"と"Ave Maria"、後半は"Virga Jesse"
移動ドで音と調性感を確認しながら進めていく。パート練習はしない。
こうすると、"Virga Jesse"のようなややこしい転調を重ねる曲でも、何となく・・・ではなく、かなり確信をもって歌えるようになるので、この方法は有益なのだろう。
発声練習は参加してないが、ここしばらくはずっとコダーイシステムを導入して、ハンドサインを使いながらやっているらしく、その手法も曲の練習に応用されている。

途中の休憩時間に、まのちゃんが別室でオーディションを受けて、なし崩し的に(笑)入団が決定してしまう(^o^)
団長さん、練習後にそれを紹介するのを忘れて、あとでまのちゃんに平身低頭(^_^;)
何はともあれ、入団おめでとうございます(^o^)

練習後は恒例により江坂のOLD BARへ。今日はまのちゃんと一緒に。
レッドアイ、グラスワイン赤、ダイキリ、バラライカ、マンハッタン、タラモアのダブルロック+トマトとバジルのピザ、アンチョビポテト、世界のチーズの盛り合わせ、ソース焼きそば(辛口)

江坂駅に戻るとホーム上に人があふれていた(+_+;)
まのちゃんは梅田方面に、ワタシは千里中央方面に、と別れる。
千中到着時に、日付が変わりそうだったので、慌てて日記を仮置きし、乗り越し精算をしていたら、モノレールの最終を逃してしまった(>_<)
ついでに喉の乾きを感じたので、コンビニでレッドブルを買って飲み、タクシーの列に並んで、帰宅。レッドブルって、こんな値段で売るようなものじゃないような気もする(^_^;)

2008 11 29 11:47 AM [Chorus, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/49288877

この記事へのトラックバック一覧です: 忙しいような、のんびりしてるような:

コメント

コメントを書く