« 旅の予算 | トップページ | 熊本着 »

2009.01.09

冬休み開始

何となく成り行きで4連休になったので、一応冬休み。
明日からは2泊3日の旅であるが、今日は夕方からセンチュリーの初練習&新年会があるぐらいで、比較的のんびり過ごしている。

今はBShiでクラシック倶楽部を鑑賞中。
本山先生の指揮でびわ湖ホール声楽アンサンブルのスタジオ録画。
パーセルの「ディドーとエネアス」(演奏会形式&バロックダンス付)
魔法使いはカウンターテナー。

パーセルから200年ほど後、同じモチーフ(原案はウェルギリウスの「アエネイス」。もっと遡ればホメーロスの「イーリアス」にたどり着くが)で、ベルリオーズがオペラ「トロイの人々」を書いているが、トロイの陥落からスタートすることもあって、かなり長大で壮大で、それがために上演困難な作品になってしまったようである。フランス語版での全曲公演は、ベルリオーズ死後100年経って、ようやく実現したという。

それに比べると、パーセルの作品はほんの1時間程度の小規模なもの。
それなりに面白い作品であった(^_^)
さて、今日の練習は本山先生かなぁ。

明日の行き先の天気はどんなもんか・・・とみると、全国的に雪かね?

2009 01 09 02:10 PM [日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/49290250

この記事へのトラックバック一覧です: 冬休み開始:

コメント

コメントを書く