« 節水型 | トップページ | 渡辺橋から田蓑橋まで »

2009.03.28

後ろ向きに

新幹線に乗ると車内販売している(グリーン車だと無料配布)「WEDGE」という雑誌があるが、それが社長宛に送られてきていて、「いらんから」ということでうちの上司を経てワタシの手元に(^_^;)

そのままごみ箱行きというのももったいないので、パラパラとめくってみるが、まぁそれほど楽しそうな記事もない。時間があれば読んでみてもいいかな、とは思うものの、仕事中だとそうもいかないし。

その中で、「むむっ」と思ったのが「健康ガイダンス」というページに掲載されていた「肥満予防に後ろ歩きの勧め」という記事。
要約すると、安全の確保できている場所で、後ろ向きに歩くのは、大変運動効果が高く、健康のためにも非常によいらしい、ということ。

昨夜のオフの後、JR茨木駅から自宅までの約2km余りを歩いて帰ったのだが、そのときも車が通らなさそうな道で、少し後ろ歩きをしてみた。

これ、結構効きますね(^_^;)
バランスをきちんと取って歩くのもなかなか難しく、普通に歩くときにはあまり使わない部位に力が入ったりして、短い距離でもかなりの運動強度だと感じる。

普段から、普通に歩くときにも、体の後ろ側の筋肉を意識しながら歩くようにしているが、それでもふくらはぎとかハムストリングスとかにかかる負荷は、普段以上である。う~む・・・なかなかよい(^_^)

ネットで検索してみると、「後ろ歩きダイエット」とか「後ろ歩き健康法」なんてのが山ほど出てくる。もしかして流行ってますか(^_^;)
後ろ歩き時も、しっかり腿を引き上げて、とかいろいろ書いてある。
でも結構難しいんだわ、それって。

そうやって後ろ歩きしていると、前方(進行方向からいうと後方)から自転車がやってきて、ワタシの横を通って行った。
「深夜のこんな道で、この人はナニをしとるのか?」と思われたことだろう(^_^;)

今度、バックミラー代わりに手鏡でも持って歩いてみるか(^_^;)

2009 03 28 09:13 PM [Nordic Walking, Town Walking, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/49383717

この記事へのトラックバック一覧です: 後ろ向きに:

コメント

コメントを書く