« 明日は休息日なので出勤日 | トップページ | 光はここら辺に »

2009.07.21

制覇!

一代で西日本のドンとなった海東武にとって、関東を制することは宿願であった。

・・・のは「哭きの竜」である。
世辞よのお。

さて、Brilliantのモーツァルト全集170枚のリッピング、ついに終了(^_^)
全2422トラック、約7日分、9.35GB(128kbps AAC)
CDDBがきちんと整備されていたのは大助かりであった。

マイミク・橋本一子さまの日記を読むと、レコード会社からCDDBにコンテンツが伝えられて、それが登録される、というパターンがあるようだが、クラシックの場合はどうなんだろうか。
多分よほどメジャーなレーベルでないと、そこまでやらないだろうな。

ひとまず今回はレコード会社が登録したのか、誰か篤志家が登録してくれたのかわからないが、ほぼ完璧に統一されたデータベースがアップされていた。
Mozart170ワタシが自分で修正したのは作曲家名(私は作曲家名を「姓,名」の順で登録するようにしている)とジャンル(これはCDDBでは細かい設定ができない。ローカルでは「Symphony」とか「Chamber」とか「Opera」などと細かく分けている)ぐらいである。

始めのうちは曲の表記(特に調性)をドイツ語風に変えてみたりしていたが、もうそれも面倒なので、途中からはそのままにしている(^_^;)
取り敢えず、ケッヒェル番号の表記を「KV nnn」に統一するようにだけしようとは思っているが、結構キリがないんだな、これが(^_^;)

今日は魔笛、皇帝ティトゥスの慈悲あたりをリッピングしながら、そしてツールを観戦しながら45分ほど固定ローラーで汗を流す。
というか、滴り落ちますな、ローラー台やってると。ぼたぼたぼたーっ、て。

ブラケットポジションで、きっちり骨盤を立てて、お腹を引っ込めて、肘を軽く曲げて、引き足を意識して・・・とやっていると、結構しんどくて顔を上げるのがつらい。
引き足を意識すると、自分が思っているより回ってしまうんだよね。
それはよいことなんだけど、体力が伴っていないのでしんどいのだ。

この状態でも汗がポタン、ポタンと落ちるのだが、「いかんいかん、顔を上げるのだ」と顔を上げると、ホントにぼたぼたぼたーっ、と汗が団体さんで落下していく。髪の毛にたくわえられているみたいだ(^_^;)
そのうちローラー台用のマットが塩を吹くような気がする(^_^;)

2009 07 21 10:16 PM [Cycle, music with iPod] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/49431228

この記事へのトラックバック一覧です: 制覇!:

コメント

コメントを書く