« 制覇! | トップページ | 乙女vs姫、エコの戦い »

2009.07.22

光はここら辺に

午前中、日食中継を鑑賞していると、みかかの人が来て、それから光回線の工事がスタート。1時間半ぐらいだったかな。

それからB社の11n Draft2.0対応の無線LANルータをつなげて、あれこれ設定をして、ノートPCと2階のデスクトップがめでたくつながった。
以前はデスクトップはADSLモデム直結だったが、今回はONUなどが1階に設置されたので、デスクトップもノートも共に無線接続である。
ノートPCは最初からWiFi対応だし、デスクトップ用には無線LANルータとセットのUSB子機をセットした(そのためにUSBハブも増設)

念のために1000BASE TX対応のLANケーブルも用意しておいたが、CTUの設定の際に使ったぐらいで、無線がつながったら必要なくなってしまった(^_^;)
今度の江戸下向の際に携行するとしよう。

で、速い・・・かなぁ?(^_^;)
まだ光の回線速度を実感できるようなコンテンツを観てないのでわからないけど、以前と違ってすぐ近くにルータがある関係で、ノートPC側で受信するシグナルが「非常に弱い」から「非常に強い」に変わったのはありがたいところである。反面、デスクトップは「非常に弱い」か「弱い」ぐらいになってしまったが(^_^;)

USBハードディスクをNASっぽく使う、という案だが、保有しているHDDはルータと同じB社の物だったけど、ちょっと古すぎて対応してなかった(^_^;)
従って、元のとおりデスクトップPCにつなげている。
まぁ所詮250GBなので、NAS代わりに使うには容量が心もとないし、近いうちに1TBぐらいの対応HDDを増設した方がよいかも、とも思う。

ということで、先月の落雷以降自前で(^_^;)つながらなくなっていたネット環境が、パワーアップして復旧して、ひとまずは安心というところ。

2009 07 22 06:24 PM [パソコン・インターネット] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/49431258

この記事へのトラックバック一覧です: 光はここら辺に:

コメント

コメントを書く