« おニューPCへの道 | トップページ | 晦日の月 »

2009.12.30

PC遍歴

最後の望みをこめて、緊急起動ディスクを作成して、デスクトップPCに突っ込んで起動してみたが、敢えなく撃沈。
もはやブートセクタの不具合うんぬん、というレベルではないかも知れない。
残るは腑分けして、IDE-USB変換ケーブルで中身を読み取るぐらいであるが、3年前にもおんなじようなことをしていたなぁ、と思う。

今では殆ど更新していないウェブサイトに、自分のPC遍歴が掲載されていたので、興味深く拝読した・・・って、書いたんはワシやがな(^_^;)

一応、去年の春に現在使用しているノートPC(DELLのVostro1000)を購入した時点までの情報が記載されている。最初の2台(FM-TOWNS)を除くと、後は見事にAMD党であることがわかる。もっとも、TOWNSの二代目だってODPはAMDだったが。

☆1989年3月~1993年12月 FM-TOWNS model2 386DX(16MHz)
→ぶたこぶ家での第二の人生を経て天寿を全う

☆1993年12月~1999年7月 FM-TOWNS MA 486SX(33MHz)+ODP(5x86 133MHz)
→一応諸般の事情亭にて保管中。今世紀に入ってから動かしてない(^_^;)

☆1999年7月~2006年4月 ViP MVPN ST450改 K6-2(400MHz)
→一応諸般の事情亭にて保管中。いよいよ撤去か・・・

☆2002年3月~2008年3月 VAIO PCG-FX99V/BP mobile Athlon4(1.2GHz)
→一応引退。その気になればまだ動く

☆2006年4月~2006年12月 FMV C301 AthlonXP2000+(1.6GHz)
→ヤフオクで落札。マザーボードがイカれて短命に終わる

☆2006年12月~2009年12月 PC STATION BT765B Sempron3000+(1.6GHz)
→店頭展示品を格安入手。内蔵HDDがダメっぽい。HDD換装&OSインストールで復活・・・という気力が取り敢えずまだ湧かず(^_^;)

☆2008年3月~ Vostro1000 Turion64×2 mobile technology TL-58(1.9GHz)
→現役。というか、今これでアクセスしてる

で、
☆2010年1月~ VIP P550M4EVO/GTS250改 PhenomII×2 550 BlackEdition(3.1GHz)
来臨予定:2010年1月7日

最新のCPUとはいかなかったが、まぁ今春登場のものだからまぁまぁだろう。
しかし、昔に比べるとクロック周波数が上がってるのはともかくとして、名前もやたらと長くなってきてるなぁ・・・と実感する(^_^;)
386DX→PhenomII×2 550 BlackEditionて、どんだけ長いねん(^_^;)
あ、Turion64×2 mobile technology TL-58の方がもっと長いな(=_=;)

メモリーを4GBにしたのでWin7を64bit版にしたのか、64bit版にしたから4GBにしたのかはともかく、とうとうVistaをスキップして7導入である。
本当はOfficeも2010にしたかったが、まだなので(^_^;)、2007。

CPUがAMDなんだし、と選択したRadeon HD 4890。先程二頂のサイトで改めてみてみると、もう選択不可になっている(デフォルトではGeForce GTS 250)
最後の一台だったのかも(^_^;)

何はともあれ、おニューPC様来臨に備えて、御座所をあつらえねば・・・

2009 12 30 09:31 PM [パソコン・インターネット, 意味不明・たわごと] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/49500395

この記事へのトラックバック一覧です: PC遍歴:

コメント

コメントを書く