« 上海の女 | トップページ | 10枚組1417円 »

2010.04.20

あと二日で開通

Pap_0593多分毎日会館南館が取り壊される前あたりに塞がれただろうから、かれこれ・・・う~ん、15年かそこらぶりになるのだろうか。

Pap_0594その南館跡地に建設されていた「ホテル・エルセラーン大阪」が、いよいよあと二日でオープンする、とのことである。
南館が取り壊されてから、しばらくは駐車場として使われていたが、ここの地下も塞がってしまったため、堂島地下センターから堂島アバンザ地下を通って、ワタシの勤務する堂島グランドビルへの地下通路が途絶してしまっていたのである。

昔はドーチカから毎日会館北館地下(ここには喫茶「オリオンズ」や「インデアンカレー」が入居していた。「インデアンカレー」はアバンザ地下でも健在)に入り、そこから南館地下(現在アバンザ地下に入っている「鶴のす」や、近隣に移転した紅茶専門店「ムジカ」が入居していた)を経て、堂島グランドビル地下に通じており、現在も健在のちゃんこ屋「志可゛(しが)」まで行って、地上に出る、というルートが存在していたのである。

ワタシが15年ぶりで堂島に通うことになってから、ここがつながってないのがとても不便で、いろいろとぶーたれていたものであるが、それが明後日にようやく「再接続」する(^_^)
つながった先はホテル・エルセラーン大阪の地下で、ここもレストラン街になるらしいので、いろいろと探索してみたいところである。まぁホテルの地下なんで、それほどお安くはないような気もするが。

ホテル地下を通ってアバンザ地下に行ける、というのも便利である。
ただ、以前からの難点であった「ドーチカと近隣ビルの地下の高低差」は解消されていない。ドーチカが若干深いのである。

ドーチカからアバンザやホテルの地下に行くためには、少し階段を上らねばならない。足腰の弱ってる方や車椅子の方、荷物の多い方なんかは、アバンザとホテルの接点近くにあるエレベーターを利用するしかないが、エスカレーターは現時点では設置されていない。
四つ橋筋の反対側の近鉄堂島ビル側にはエスカレーターが設置されているのと比べると、ちょっと不親切な気はする。
特にホテルなんかはキャリーカートを転がしてくる客も多いだろうから、何とかならなかったのかな・・・なんて思うが、エレベーターがあるから十分、ということなのだろうか。

2010 04 20 11:49 PM [etc., Photograph, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/49505472

この記事へのトラックバック一覧です: あと二日で開通:

コメント

コメントを書く