« 持てない、電話 | トップページ | アンドロイダーになる »

2010.06.27

停止した休みの中で

開幕した頃はツール・ド・スイスとかぶっていたこともあって、結構出遅れた気分だったワールドカップだったが、ツール・ド・フランス開幕までの合間の期間は、なるべくしっかり観ておこう、ということで、この土日は生中継、録画を含めて、かなりの時間帯をサッカー観賞に費やした。
まぁ天気も悪いので、外には一切出ず、活動停止状態(^_^;)

スカパーHDでの観戦なので、基本的に24時間いつでも何かをやっている。
今この時間帯はデイリーハイライト。
番組タイトルが「ジャンルカなう」
「なう」はともかくとして(=_=;)、南アフリカ大会でタイトルに「ジャンルカ」を冠したのは、スカパーのスタッフ、関係者の強い思い入れがこめられているのだろうと思う。

えば、ジャンルカ、つまり富樫洋一さんが亡くなられたのは、前回のドイツ大会の前、2006年2月のこと。ライフワークとも言えるアフリカネイションズカップ取材中のことだった。
彼の訃報を目にした日の日記がある↓
こちら

このときのアフリカネイションズカップの決勝戦はエジプトとコートジヴォワールの間で戦われたが、試合開始前に、ジャンルカの功績を讃え、その急逝を悼むべく、黙祷が行われたことが思い出される。
日本サッカー界以上に、アフリカで愛された人だったのかも知れない。
だからこそ、南アフリカ大会のハイライト番組に、彼の名前(あだ名)が冠されることが、深く納得できるというものである。

ジャンルカ・トト・富樫 メモリアル特番より

ところで、HDになってもスカパーの弱点は「厚い雲」である。
ゆうべはかなり厳しかった(+_+;)
幸い試合中は電波が途切れることはなかったが、試合終了後のチーロ・フェッラーラの感想は半分ぐらい聞けなかったような・・・
・・・なんて書いてる今も電波が途切れております(>_<)
これから、なんだかもう一つ同士の独-英戦なのになぁ・・・
あ、回復した。けど、かなり不安定・・・
イングランド、GKなしで戦うらしい(^o^)

そんなワケで、今回も地上波およびBSではまるっきり観ておりません(^_^;)
ずっとスカパーだと、CMがかわりばえしないのが難点やなぁ・・・(+_+;)

2010 06 27 10:30 PM [Football, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/49507596

この記事へのトラックバック一覧です: 停止した休みの中で:

コメント

コメントを書く