« バンイチ | トップページ | ほっつきあるく »

2010.11.03

「ヒ」で見かけるアレな人たち

なんと10月のmixi日記は1本だけ、という快調ぶりで、自分でも驚いている次第である。
反面、twitterでは初の月間1000ツイート超えを記録しているので、もしかしたらこの両者は両立し得ないのかも。

Twilogでログを採り始めたのは2月末だが、3月以降の月間ツイート数の推移は以下のようになっている。

3月…168
4月…53
5月…0
6月…65
7月…311
8月…692
9月…932
10月…1059

5月が皆無、というのもアレだが、IS01を入手した7月からどんどんピッチが上がっていることがわかる。

で、ツイッターをやっているといろんな人をフォローしたり、いろんな人にフォローされたりするのだけれど、見知らぬ人が大変多いので、そういう人のツイートを見ていて、個人的に「アレだなぁ・・・(-_-;)」と思ってしまう場合も少なくない(きっと逆もあるのだろう(^_^;))

何かあると(例えばニュース系のTV番組の後とか)、それに対する一定方向のツイートを連続で公式リツイートし始める人。
意見があるなら自分で何か書けば・・・と思うのだが、人のツイートをRTすることでそれに代えようとしているのか、「ワタシはRTしただけで、発言に責任はないですから・・・」と逃げ道を作っているのか・・・
もちろん、「これはぜひフォロワーさんたちに紹介したい!」と思ってRTすることはあるけれど、おそらくは同一クラスタ内の同一方向寄りの発言を、吟味することもなく片っ端からRTする、というのは節操がない。
アンフォロー、もしくは公式RTだけ非表示でもよかったのだが、間違ってブロックしてしまった(^_^;)
さようなら、誰かさん(^_^;)

自分の撮影した動画を見せたいのはわかるが、全てのツイートに「この動画は必見です」とつけて、マシーンのように連続でツイートする人(実際、殆ど時間帯を選ばず連続ツイートされているので、bot的な何かかも知れない)
世の中に絶対や完璧がないのと同じように・・・とまでは言わないが、必見の動画なんてそんなにあるとは思えないのですがねぇ・・・と悪態をつきたくもなるというもの。
せめて、「他にもいろいろあるから見てね」ぐらいで動画全体のインデックスページへのリンクを張っておくぐらいで済ませてもらいたいものである。
こちらはアンフォローさせていただいた。
これがココログ経由で「ヒ」に流れたとき、目にされることがあるかも知れないが、ちょっとは読む人のことも考えましょう。心当たりのある方。

自分はフォローしてないが、名言・箴言系botというものがあって、それらをまたご丁寧にRTしてくれる人がいたりする。
ワタシもウェブサイトに箴言cgiを置いてあるから大きなことは言えないが、何が名言・箴言であると思うか、というのは、それを選択する人により様々である。
自分でbotを作って流すならともかく、他人の作った名言・箴言botなんぞ、絶対フォローするもんか、と思うのである。マンガ・アニメのキャラbotはフォローしますが(^_^;)
まぁこっちは頻度が低いので放置してます。

でも、きっとツイッター黎明期からやっておられる方々からすると、ワタシなんかの公式・非公式のリツイート、あるいはQT、QT中の文字の削り方とか、いろいろとダメなこともやってそうな気はする。
もっとも、そういうことが問題になるような深刻な内容のやりとりをしたことはないので、自分に便利なように使ってるだけで、あまり気にはしていないが(^_^;)

2010 11 03 09:11 PM [(-_-;), twitter, 意味不明・たわごと, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/6325/49927478

この記事へのトラックバック一覧です: 「ヒ」で見かけるアレな人たち:

コメント

コメントを書く