2012.01.29

020503110419

1月も下旬に入ってしまったけど、ひとまずはつつがなく過ごしております(_ _)
実はデスクトップPCが一時的に動作不安定になってしまって、それでコメントやら何やらが放置状態になってしまったり、ということはありましたが、原因と思しき外付けHDDを外すことで、何とか事態は収拾した模様。
元々、メインで使っている外付けHDDのバックアップ用に買ったのに、バックアップが先にヘタレてしまった、というワケで、データが飛んだり、という被害はないのが不幸中の幸い。

さて、今年は2月、3月、4月と3ヶ月連続で本番ステージがあります。
皆様、どれでもいいから(笑)お越しいただければ幸甚に存じます(^_^)

■大阪センチュリー合唱団第13回演奏会
2012年2月5日(日)14:00開演(13:30開場)
於 いずみホール
オルフ:カルミナ・ブラーナ(2台4手ピアノ+パーカッション版)
千原英喜:混声合唱とピアノのための組曲「雨ニモマケズ」
ラター:3つのバースデー・マドリガル
演奏会情報

2台4手+パーカッション版(Killmayer編)のカルミナは、昨年の年末にCDも出てますね。オケ版とはまた雰囲気がちょっと変わりますが、なかなか面白いのではないかと…(^_^)
千原先生は先日の特別練習にもお越しいただき、直接ご指導いただきました。「告別(I、II)」「野の師父」「雨ニモマケズ」の4曲からなります。
ラターは(カルミナではどっちかと言うと負荷が軽い(笑))女声のみのステージです。

■Harmony for JAPAN in 長岡京~祈り、願い、そして希望
2012年3月11日(日)16:30開演
於 京都府長岡京記念文化会館
木下牧子:光はここに(オーケストラ版)
Harmony for JAPAN

楽譜販売でお馴染みのパナムジカの吉田社長や合唱指揮者の伊東恵司さん、辻秀幸さんが発起人となって起ち上げられた(社)Harmony for JAPAN
そのHarmony for JAPAN肝いりで、東日本大震災からちょうど1年のこの日、コンサートを行います。
詳細がまだアップされていませんが、準備は着々と進んでいます。センチュリーのメンバーもかなり多数参加しています(合同練習では大フィル合唱団の方や学生も多数お見受けしました)
3年前のいずみホールでの演奏会でオリジナルのオルガン版で歌っている、ということもありますし、みんなこの曲、好きなんですよねぇ(^o^)
同日、京都でも並行してハートフルコンサートが開催されているので、途中までそちらも鑑賞して夕方から長岡京に移動、というパターンもあるかも(^_^;)
当日は木下牧子先生も来場予定です。

■日本センチュリー交響楽団第170回定期演奏会
2012年4月19日(木)19:00開演(18:00開場)
於 ザ・シンフォニーホール
ベートーヴェン:交響曲第1番ハ長調作品21
オルフ:世俗的カンタータ「カルミナ・ブラーナ」
演奏会の案内
チラシのイメージ

一粒で二度おいしい。いやあの。
ということで、4月はオケの定期で「カルミナ」です。
週の半ばですが、お時間のある方はぜひぜひ(^_^)
ちなみに、オケが「日本センチュリー交響楽団」になってからは初共演かな…
ついでに、ちいしゃさん生誕50周年記念演奏会でもあります(ぉぃ

なお、2月5日の演奏会につきましては、チケット御入用の方はご連絡ください。
通常価格3000円のところ、アレがコレしてうりゃうりゃ、とさせていただけるでしょう。
但し、お早めに…

2012 01 29 12:38 PM [Chorus, Information, 音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2011.05.16

ご報告を・・・

しなければなぁ、と思いつつ、今頃になりました。

一部の方にはお知らせいたしましたが、去る5月14日、母が息を引き取りました。
同日夜に通夜、日曜日に葬儀を終えました。

先に前日、当日のことを書いておきます。

前日、5月13日、偶然その日は休みを入れていたのですが、朝8時に自宅の電話が鳴りました。病院からでした。血圧がかなり下がってきているという話。
「いつ来れますか?」と言われたので、一時間後、9時には・・・と答えて、準備をします。一刻を争う状況なら「すぐ来てください」でしょうから、まだそこまで切迫していない、ということです。

病室に入ると、ベッドサイドモニターの数値は芳しくありません。
このモニター、フクダ電子製のDS-7810という機種で、ディスプレイには心拍数、血圧、SpO2(経皮的動脈血酸素飽和度)、呼吸数が表示されます。
SpO2は健常者なら96~98程度ですが、この日は85前後。
モニター設置時は90を下回るとアラームが鳴るように設定されていましたが、この日の時点では85が下限に変更されていました。それでも時折アラームが鳴ります。

血圧は常時測定している訳ではなく、看護士さんがモニターの測定ボタンを押すと測定する仕組みですが、午前中は上が80台、下が40台という状況。

午前中に叔母(母の妹)が来てくれて、午後には父方の叔母(父の末弟(20年以上前に亡くなっている)の嫁さん)、そして叔父(父の次弟)が来てくれました。夕方には叔母(父の妹)の息子、つまり私の従兄が来てくれましたが、この叔母も今入院中という話・・・

その他、午前中に病院のケアマネージャーさんがお二人、相次いで様子を見に来られました。在宅介護のお世話になったのはほんの1ヶ月半ほどでしたが、こちらのケアマネさんには大変よくしていただきました。この日に限らず、時間が許せば顔を見に来てくれていたそうです。

様子を見にこられた執刀医の先生や看護士さんからは、血圧低下と共に、体温が高いこと、そして何より前夜から殆ど排尿がない点が心配だ、と告げられました。しかも出ているわずかな尿の状態も非常に悪い、という話です。腎臓の機能が低下している、ということなのかな・・・と理解します。

午後には血圧が、上68、下31とさらに悪化します。
SpO2は一度100を示すことがあったりして、安定しません。平均すると90前後というところでしょう。
ただ、心拍数と呼吸数は比較的安定しており、夜には割と低空飛行ながら安定しているようにも見受けられました。
面会時刻の終わる20時には、何かあればすぐに連絡いただくように看護士さんにお願いして、一旦自宅に戻ります。

その晩は、呼び出されたらすぐに飛び出せるよう、外出時の服装のまま、茶の間で寝ることにし、IS03の充電も万全の体制をとります。

電話が入ったのは、14日の午前2時20分。
既に呼吸が弱々しく、血圧も著しく低い、すぐに来てくれ、という話。

顔だけ洗って、タクシーを呼び、10分後には家を出ていました。
家から病院まではタクシーで6~7分。あと2分ほどで着くだろうという地点で再度ケータイが鳴ります。
もう血圧が測定できないレベルまで下がっている、とのこと。
あと3分ほどで病室に着きます、と伝えて、一路病院へ。

夜間入口から入り、病室に駆けつけると、看護士さん二人が待っていました。この時点でモニターの数値は全て0。ただ、腕に触れると心拍数が少し変動します。これは生きている人の反応なのか、単なる化学的なものなのか、機械的なものなのか・・・

すぐに当直の医師を呼んで来られ、型通り、聴診器で心拍を確認し、瞳孔を照らします。呼吸数はモニター上も0と表示されています。
その若い当直医から、午前2時48分、死亡を確認しましたとの言葉を受けます。

看護士さんがモニターのアラームを切り、点滴を外します。
最期まで鳴り続けたこのモニターの低いアラーム音は、今の私には緊急地震速報の警告音よりもトラウマになりそうな音になりました。

それから少し遺体の処置があるので、その間は同じフロアの展望室で待機、処置後に少しだけ二人きりの時間を作ってくれました。
何を母の遺体に向けてしゃべったのか、はっきりとは思い出せませんが、感謝の言葉とねぎらいの言葉をかけたような記憶があります。

その後、白装束に着替えさせるのと化粧を施すので、その間に1Fの待合所でご親戚に連絡してください、と促されます。

夜中の3時半頃の病院の待合室。
20年前の父のときも深夜に亡くなったので、その時以来の感覚です。
ただ、その時に横にいた母は、もういません。

母が入院前に作っていた緊急時の連絡先一覧を見ながら、主要なところから電話をかけていきます。すぐに出てくれる親戚もいれば、出ない親戚もあります。まぁこの時間帯では致し方ないところ。

併せて、市役所の市民生活課にも電話をかけます。
当直の方が出られて、簡単なヒアリングを受け、市の委託業者に連絡をしてくれることになりました。父のときにもお世話になった業者を伝えました。

少しするとその業者から連絡が入り、市立斎場での家族葬を希望しましたが、近時は家族葬を選ばれる遺族が多く、小規模な式場は日曜、月曜あたりまで埋まっている、と聞かされます。
仕方なく、斎場に隣接している葬儀社のホールを利用することにします。
この頃には、昨夕も来てくれた従兄がかけつけてくれていました。私の二つ年上で、自分の母が大変なときではありますが、わざわざ川西から駆けつけてくれて感謝、です。

5時半に葬儀社の車が到着し、遺体を車に搬送、私は葬儀社の車に同乗し、従兄は自分の車で、葬儀社のホールにある安置室に遺体を移送します。
後で確認すると、その部屋はお寺さんの控室だったようです(^_^;)

少しすると大阪市内からお寺さんがかけつけてくれ、枕経をあげていただきました。ご住職の奥様で、いつも懇意にして下さっている方です。個人的な印象ですが、私はこの奥様のお経が結構好きです(^_^)。母も多分そうだったと思うので、奥様に枕経をあげていただけたのはよかったと思っています。

さらに少し待つと、叔母(父の末弟の嫁さん)が駆けつけてくれました。
父方の親族の中では、一番母が頼りにしていた方です。
双子の息子を授かった少し後に夫が骨肉腫とわかり、幼子を二人抱えながら、夫の最期を看取った方です。
この叔母に後を託して、従兄と私は一旦家に戻って、礼服などの準備をすることにします。

自宅に戻って、まずやらなければならないのは、遺影となる母の写真を探すことです。
準備のいい方なら、生前から「これを使え」と用意しておくところでしょうが、そういうことはなく、また最近は写真を撮ってもらう機会もなく、それ以上に家の中が全く片づいていなくて、何がどこにあるのかさっぱり・・・という状況だった訳です(^_^;)

ひとまず母の寝室のタンスを一つずつ開けて確認していくことにしました。
すると・・・アルバム発見!(^o^)
これは・・・とめくっていくと、どうやら私が生まれて以降の幼少期のアルバムだった模様(^_^;)
何か使えそうなものは・・・と見ていくと、何と私の七五三のときの写真を見つけました。和服姿で立っている母の横に、小さな私がいます。
直感的に、これは使える。若すぎるけど、女性だし許される・・・と判断し、その写真を持参することにしました。
結果的に、随分話題になりましたが(^_^;)、まずまず好評でした。
まぁ母も苦笑していることでしょう。

それからあれこれと準備、身支度をし、仏壇の前だけ物を退け(^_^;)、猫に餌を与えて家を出ます。
一旦駅前の銀行でお金をおろし、駅前からタクシーで葬儀社のホールに戻ります。

あとは夜の通夜、翌日の葬儀と火葬、骨あげ、初七日と行事が続きます。
葬儀が午後からだったので、午前中に葬儀社の方と自宅に戻り、四十九日の祭壇をセッティングしてもらいます。前日少し片づけた程度では祭壇を設置するには足らず、さらに物を脇に寄せる必要がありました(^_^;)

火葬は隣接する斎場なので、一同ぞろぞろと葬列を組んで徒歩2分。
民家もある場所なので、お住まいになられている方は毎日のようにこういう葬列をご覧なのでしょうけど、ちょっと奇妙な感じ。

自宅には葬儀社の車で叔母(母の妹)と共に戻り、葬儀社の方に祭壇に遺影や遺骨を設置してもらい、何とか体裁が整います。
叔母とコーヒーを飲んで一息つき、長い三日間が終了。

さて、前回の日記以降のことも少しだけ。
前回はまだ「カレイの煮つけが・・・」なんていう段階でしたが、これも結局二口ほど口をつけただけで満足。あとは殆ど食事を受け付けなくなってきました。

一度だけ、「アイスがほしい」というので、向かいのコンビニに走り、「爽」のバニラを買ってきて、これも二口ほど口にしたことがあります。
私が見る限り、これが母が最後に口にしたもの、です。ひんやりとしたアイスの食感をじっくり味わっているようにも見えました。

4月下旬以降は点滴だけで生き長らえている状態で、人はやはり口から食べ物を摂取できなくなると、一気に気力が衰え、衰弱していくものだな、と実感しました。

まだまだ様々な手続や行事、そして家の内外の片づけが残っており、しばらくはのんびりともしていられませんが、できるところからぼちぼちやっていこうかと思っております。
まぁいつ呼び出しの電話がかかってくるかと緊張が絶えなかった頃に比べれば、気分的には少しホッとしているというのも事実ではあります。

会社からは木曜まで休んでね、と連絡が入ったので、お言葉に甘えようかと思ってます。
丸一週間休んじゃうので、金曜日に出社したら、デスクの上がえらいこっちゃな感じになっているであろうことが予測されます(+_+;)

土曜以降は自動ツイート以外のツイートもしてなかったのですが、これを機にまた復帰しようかと思います。まぁいい息抜きにもなりますしね(^_^)

これまでに、皆さんからも様々な形でお気遣いいただき、また応援していただいたり、アドバイスもいただきました。
私もですが、亡き母もきっと感謝していることと思います。
本当にありがとうございました。

最後になりましたが、これからもよろしくお願いいたします。
ふ~(+_+;)

2011 05 16 11:10 PM [Information, , 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.09.12

このオーケストラをなくしてはいけない

大変心強い応援コメントであります(_ _)
それも梅津時比古さんからいただけるなんて・・・(^_^)

ということで、5月にワタシも出演しました大阪センチュリー交響楽団によるメンデルスゾーン交響曲第2番「神を讃える歌」のライヴCDが一般販売されます。
9月17日発売開始で3,000円ということです。
9月16日のセンチュリーの定期演奏会会場で先行販売されます。
興味のある方は是非お買い上げくださいませ。

いろいろと苦境に立たされている同団にとっても、このCD販売に懸ける思いは小さいものではないと思います。
また、それは別としても、(夏オフでも取り上げてもらった)メンデルスゾーンの「讃歌」はホントに素晴らしい作品です。
ステージで取り上げられる機会に恵まれていませんが、その貴重なライヴ音源でもあります。

なお、ファンクラブ会員の方は2,500円で購入できます。

3389417_597646908_68large

ワタシはファンクラブ会員なので、昨日案内が届いていましたが、ファンクラブ特典で、昨年の沼尻さんとのフランクの交響曲ニ短調のライヴCDがオマケで入っていました(^o^)
ファンクラブに入ってると、こういう特典もあるので、この機に是非!

あと、12月14日に上原ひろみとの共演がある、とのチラシもありました。
いやぁ、XYZとかやるのかな(^o^)
ちょっと聴きに行きたいかもしれない・・・

2010 09 12 09:46 PM [Chorus, Information, 音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2010.08.29

すっかり放置していた

ココログであるが、さすがに一昨年10月で更新が止まっているのはいかがなものか、とか、いまだにリンク先に故・ゆらさんのサイトが掲載されているのはさすがにマズい、とか、いろいろあって、ちょっとだけ手を入れてみた。

まず左側のサイドバーに置いていたリンク先をばっさり削り、代わりにヒウィッヒヒーの最新ツイートを表示するようにした。
サイトの色合いと合わせるのがちょっと大変だが、まぁまぁかな。

その後、mixi日記から2008年10月~12月分をかなり飛ばし飛ばしでコピーし、2009年1月3日分までコピーしたとこで一段落。
これでも1年半遅れである(^_^;)
10日に1個ぐらいのペースでコピーしていくのが妥当かな、と思うが、なかなかそう単純なものでもないし・・・
もうちょいコピーしとこうかと思うのだが、まず難関がこの2009年1月の熊本・福岡旅行のあたりである。写真貼るのがめんどい(^_^;)

2010 08 29 11:04 PM [Information] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.09.14

無能禅更新

何年ぶりの更新だろう、と思ったが、去年の7月にも更新していたことに気づいた。
それにしてもFFFTPを使ったのもものすごく久しぶりな気がする。

諸般事情必達無能禅

ああ、自転車はまだ来ないぃ~(+_+;)
明日は出勤~(*_*;)

デュリュフレの練習しよっと(=_=;)

2008 09 14 04:17 PM [Information, 意味不明・たわごと, ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.05.13

当勝手口について

2003年12月16日にスタートした当「勝手口」ですが、2006年よりネットでの拠点というか、重心をmixiに移したため(要するに引きこもったため(笑))、こちらの更新頻度が落ちております(^_^;)
こちらには、mixi日記で掲載したもののうち、無難なもの(笑)を、多少手を加えて、掲載した日時で転載する、というパターンが多くなりますが、その点ご容赦下さい。
転載が滞って2~3ヵ月遅れになることもしばしばありますが、ゆっくり過去のものでもご覧いただければ・・・と思います。

コメント、トラックバックは歓迎ですが、昨今コメントスパム、トラバスパムばかりですね。一応こまめに削除して、禁止IPに入れてありますが、キリがありません。アヤシゲなコメントやトラバがあっても、リンクを踏まないようにお願いいたします。

2007 05 13 02:10 PM [Information] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.10.31

しばらくサボっていたので

よそさんでサボらずに続けていたものから、差し障りのないものをセレクトして、チョイスして、ピックアップまでして、時系列を保ちながら(笑)、アップしていこうかと思っております。

だから、急に昔の日付のものがアップされちゃったりしますので、ご容赦下さい。

2006 10 31 10:33 PM [Information] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.10.02

何も書かなくても見に来る人はいるもので

半月ほど何も書いていないが、某方面の方々なら、ワタシがどこで何を書いているかはよくご存知のことと思う。
ということで、まぁ普通にやっとります。

で、自分でも久しぶりにアクセス解析というのを眺めてみたのだが、5月にアップデートされていて、その直後に見て「をを、えらい細かい解析が見れるんやなぁ」と感心したっきりだったので、4ヵ月半ぶりぐらいに見た、ということになる。

それでわかったのは、ワタシが某方面(先月マザーズに上場したアソコですが)に拠点を移す前後で、特にアクセス数に大幅な変化は見られなかった、ということである。
特にエントリーの激減した9月でも、何となくコンスタントにアクセスはあるのが面白い。

確かに毎日精力的に書いていた時期に比べると、全般的に5~60%程度のアクセスに落ちているが、その時期というのは2年ぐらい前の話である。去年転職してから、3割ほどアクセス数が落ち、そのまま低空飛行が継続している、という感じ。

某方面(会員数500万人のアソコですが)では日記を友人の友人まで公開にしているため、これを目にするのはごく限られた方だけ、ということになるが、そういう意味では某方面とこちらは明らかに性格の異なるものなので、自ずと使い分けが必要になってくる、というものである。
ただ、自分自身、成り行き任せ、行き当たりばったりでやってきているので、あれはあちら、これはこちら、と明確に線引きして使い分ける、というようなことは無理だろうな、と思っている。
だから、これからも、気が向いたらこちらに書きます・・・ぐらいの感じになりそうかな、と思うのであった(^_^;)

2006 10 02 10:01 PM [Information, ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.03.11

不具合、解消される

というのは、iTMS Link Makerの話。
先日まではうまくいかなくて、それでやむを得ずiMixを作って、iMixにリンクを張ったりしていたのだが、今は直っています。
左サイドバーの「土岐麻子が気になる方」と「Paco de Lucia:Cositas Buenas」の所の「iTunes」のボタンをクリックすると、iTunesインストール済みの方は、自動的にiTunesが起動し、iTMS登録済みであれば、該当するアーティストやアルバムを自動的に表示してくれます。

ボタンがねぇ・・・アルバムジャケットの縮小版イメージが表示されてくれたりすると嬉しいとこなんだけど、さすがにそこまではできないようで・・・
そのうちできるようになるかも知れないですが。

土岐麻子さんに関してはこれまでにも少し書いてきましたが、これからが非常に楽しみな女性シンガーです。
"STANDARDS"シリーズのようにジャズやポップスのスタンダードナンバーを歌い続けてほしい反面、オリジナルアルバムもなかなか質が高いので、こちらも楽しみ。
彼女が以前参加していたCymbalsまで遡って聴いてみようかな。

パコ・デ・ルシアの"Cositas Buenas"はiTMS限定版。これもここ数ヵ月、やたらめったら聴いてます。
フラメンコ・ギターという範疇に収まらない、彼の貪欲かつアグレッシヴな音楽が刺激的です。こういうのを聴いていると、イベリア半島ってやっぱりヨーロッパじゃなかった時代が長かったんだよなぁ・・・と実感します(^_^;)
なので、これから少しマグリブ方面の音楽も探索してみようかと思ったりしている昨今。
アル・ディ・メオラ、ジョン・マクラフリンとのスーパー・ギター・トリオなんかもよろしいです(^_^)

2006 03 11 11:41 AM [Information, music with iPod] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.03.05

iMixを作ってみる

iTunesで作ったプレイリストは、既に140個ぐらい作っているのだが、それらはあくまで自分のiPod用である。
これをiMixにすればiTMSで一般に公開することができる。

とは言え、公開するためには、プレイリストに含まれている楽曲はiTMSで提供されているものでなければならない。仮にiTMSで提供されているものでも、自分の手持ちCDからリッピングしたものを含めることはできない。
そうなると、購入しないけれどもプレイリストに加える、というようなものも必要になってきて、自分用としては実用性のないプレイリストができてしまうこともある訳である。もちろんそういう場合は、自分用にiMixと同じ内容のプレイリストを作ればよいのだが。

ということで、左側のアフィリエイトのリンクにも表示されているように、「Tea Time featuring TOKI Asako」というiMixを公開してみた。
最近、かなりの頻度で聴いている土岐麻子さんの曲を中心に据えたiMixである。1時間ほどのものだが、割とまったりできるのではないかと思う。
iTunesをお持ちの方は是非お試し下さい(^_^)

2006 03 05 05:14 PM [Information, music with iPod] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.02.06

名古屋出張前夜

いきなり当日分に飛んでしまって、いろいろと書きもらしたことがたくさんあるのだが、取り敢えず、2月7日、8日と名古屋出張なので、更新が滞るでしょう予報を発令しておく。
もっとも、ここんとこずっと滞っていたのだから、いまさら・・・なのだが(笑)

しかし今日の名古屋は雪だったようである。
尼崎でも朝のうちは吹雪っぽかったが、すぐに晴れたので安心していたら、東海から関東にかけては結構雪だったらしい。
明日朝は、8時50分には池下にいなければならないのだが、関が原で徐行運転必至と考えると、始発バスで茨木まで出ているようでは間に合わない可能性がある。
そんな訳で、明日は5時起きして、タクシーで茨木駅まで行き、新大阪6:30発ののぞみに乗らねばならない。これでも雪が深刻なら遅れるかも知れないのだが・・・

で、明日の夜は栄の駅前のホテル泊まりである。エディでご精算ができるのがうれしいところ。
そうそう、W32Hはおサイフケータイとしてもなかなか活躍してくれている。
でもちゃんとチャージしとかないと、宿泊料は払えそうにないな(^_^;)

明後日も朝から池下で、そのまま夕方まで。
そして18時過ぎにここを辞して、尼崎の本社まで戻るという予定である。

ついでに、来週は柏に出張予定である(^_^;)
柏かぁ・・・初めて行くなぁ。
餃子の町でしたっけ?
ま、正確には「元・沼南町」に行くのだが。

どちらの出張も、DC(確定拠出年金)加入者説明会のためである。これが済めば、大きな山場を越えたことになる。もう一息だなぁ・・・

2006 02 06 11:47 PM [Information, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (7) | トラックバック

2006.01.02

何事もなく

随分間があいてしまったが、なに、家の無線LANの調子が悪くて、直すのも面倒だったので、しばらくのんびりしていただけのことである。
無線LANのターミナルの電源コードを抜いて、すぐに挿したらすぐに直ってしまった(笑)
年賀状印刷のときに、無線LAN経由でプリントサーバにデータを飛ばして以降、デスクトップ(有線接続)でも多少不具合があったので、プリントサーバ方面で何かトラブったものと思われる。

ということで、これから旧臘25日の分から徐々に補完していくとしよう。

2006 01 02 05:34 PM [Information, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (20) | トラックバック

2005.09.25

陸萬

すっかり忘れていたのだが、いつの間にか勝手口のアクセス数が60000を超えていた模様(^_^;)
多分木曜日ぐらいに突破していたようである。
何はともあれ、皆様の変わらぬご愛顧に感謝、感謝であります(_ _)(^_^)

さて、では恒例の記録から。

2003年12月16日 「勝手口」スタート
2004年3月16日 アクセス数起算
2004年9月13日 10000アクセス突破(所要180日)
2004年12月2日 20000アクセス突破(所要261日)
2005年2月9日 30000アクセス突破(所要331日)
2005年4月19日 40000アクセス突破(所要400日)
2005年6月27日 50000アクセス突破(所要468日)
2005年9月22日 60000アクセス突破(所要555日)

10000から20000までに81日、20000から30000までに70日、30000から40000までに69日、40000から50000までに68日、50000から60000までに87日かかっている計算である。
10000アクセス段階での1日平均アクセス数は55.6
20000アクセス段階での1日平均アクセス数は76.6
30000アクセス段階での1日平均アクセス数は90.9
40000アクセス段階での1日平均アクセス数は100
50000アクセス段階での1日平均アクセス数は106.8
60000アクセス段階での1日平均アクセス数は108.1
10000から20000までは1日平均123.4
20000から30000までは1日平均142.9
30000から40000までは1日平均144.9
40000から50000までは1日平均147.1
50000から60000までは1日平均114.9

辛うじて1日1件の投稿は続いているものの、このところ我ながら低調だなぁと実感していたところ、それはしっかりアクセス数にも反映されていたようである。全くもって激しい落ち込みである。

ということで、今岡の逆転スリーランも出たことなので、この辺で(^_^;)
今後とも、ご愛顧のほど、何卒よろしくお願いいたしますです(_ _)(^_^)

2005 09 25 05:35 PM [Information] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.07.02

秀作スパムの公開(笑)

「スパム」を「晒す」ので「サラ・スパ!」
某ウヨク系新聞社の雑誌とは関係ないし、サラダ・スパゲティの略でもない。
とにかく、そういうものを作ってみましたので、本当におヒマな方はどうぞ(_ _)
「諸般の事情亭・回廊」に登録してますので、そこから飛べます。

一度どんなものか試してみたかったウェブリブログなのだが、こんなネタで使っちゃってすんまへん・・・という感じである(^_^;)
使い勝手は・・・まぁまぁかなぁ。
いろいろとココログにはない機能もあって、うまく使えれば世界が広がりそうですね。
ココログは「スタンダード」にこだわりすぎて、少々面白味に欠ける面があるかも知れません(プランをココログ・プロにして、CSSをバリバリいじくってやれば、いくらでも面白くはできるのですが・・・)

で、取り敢えず、以下のようなものを最初にアップしておきました。

「井川りかこ」シリーズ1~7
「ネカマくんの逆襲」
「私は売りに出されていた」1~2

秀逸な(笑)スパムが届いたら、またアップするかも知れません。
どうぞご期待下さい。
あんまりきてほしくないけど(^_^;)

2005 07 02 10:11 PM [Information, パソコン・インターネット, ] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2005.06.28

伍萬

ウーワンです。
昨日(6月27日)到達してました。
皆様、ご愛顧、まことにありがとうございます(_ _)

さて、では恒例の記録から。

2003年12月16日 「勝手口」スタート
2004年3月16日 アクセス数起算
2004年9月13日 10000アクセス突破(所要180日)
2004年12月2日 20000アクセス突破(所要261日)
2005年2月9日 30000アクセス突破(所要331日)
2005年4月19日 40000アクセス突破(所要400日)
2005年6月27日 50000アクセス突破(所要468日)

10000から20000までに81日、20000から30000までに70日、30000から40000までに69日、40000から50000までに68日かかっている計算である。
10000アクセス段階での1日平均アクセス数は55.6
20000アクセス段階での1日平均アクセス数は76.6
30000アクセス段階での1日平均アクセス数は90.9
40000アクセス段階での1日平均アクセス数は100
50000アクセス段階での1日平均アクセス数は106.8
10000から20000までは1日平均123.4
20000から30000までは1日平均142.9
30000から40000までは1日平均144.9
40000から50000までは1日平均147.1

まぁ最近は大して爆発的に増えもしないし、大幅に落ち込むこともなく、何となく安定している、という感じである。

2005 06 28 09:40 PM [Information] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.06.24

まもなく

伍萬に到達しそうである。あと400余りなので、予想では26日か27日あたりに到達するか。
キリ番ゲットしても、カウンターを表に設置してないから、踏んだ人にはわかんないのよね(^_^;)
というか、管理画面からでもわかんないけど。

四萬が4月19日だから、やっぱり70日足らずで10,000アクセスという感じである。
このところこのレベルで安定している。

2005 06 24 01:13 AM [Information] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.06.06

20週ぶりの

前回、エントリーできなかったのが1月15日。
さぁエントリーしよう、と思ったところで、無線LANでつながっていたネットワークが途絶え、慌ててバイオちゃんを再起動したが間に合わず、翌日になってしまった・・・という状況だった。

今回は何度エントリーしようとしても、ココログ自体がトラフィックの輻輳もあり、受け付けてくれない。
モブログも試してみたが、こちらもデリバリーできずに戻ってきていた。
140日ぶり、つまり20週ぶりにエントリーできなかった昨日のワタクシであった(-_-;)

しかし、それでは何かエントリーできなくて、非常に口惜しいような、そういうネタをエントリーしようとしていたのか、というと、どうもそういう訳でもない。どうでもいいようなネタで、とにかく「連続エントリー日数」を伸ばそうとしていたのかも知れない。そう考えると、「ネタもないのにネットワークの無駄遣いをするな」というココログ様の天罰であったのだ、ともとれなくもない。
実際問題、私がエントリーできなかった時間帯でも、ココログそのものにはどんどんエントリーはされていたのである。しかも、今日になってもお知らせココログには、ネットワークのレスポンス低下の件が掲載されている訳でもない(掲載されているのは、少し前の日の話)。ワタシだけ、局地的にビジーだったのかも(笑)

とか何とか言いながら、今日もこうしてやくたいもない話でお茶を濁すワタクシなのであった(^_^;)

お、今夜はエントリーできたやふだ。

****追記****
腹いせに、別の発言を昨日のタイムスタンプでエントリーしてみたら、あっけなくできた。
その上に、ゆうべエントリーしようとして、ネットの闇に消えたと思われたアーティクルまで、復活してしまった(笑)
という訳で、20週ぶりのノー・エントリーは免れたようである(^_^;)
さて、どこまで続く、「連続エントリー日」記録・・・

2005 06 06 11:36 PM [(-_-;), Information, ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.06.05

地域面のデザインを

少しいじってみました。
と言っても、読んでる人も少ないだろうし、更新も途絶えがちなので、なんかムナシイ気分(笑)
ちなみに、こちらです。

自分でシコシコとスタイルシートをいじるのも楽しいものであるが、出来合いのデザインでもそれなりに使えるものはあるなぁと思うし、ココログに限定せず、例えばウェブリブログやlivedoorブログなどを見ていると、いろいろとデザインの参考になるものがあったりする。

もっとも、デザインよりも文章で人を呼べるものの方が長持ちしそうなので、そういう「参考になりそうなもの」も、すぐに飛びつかずに、一旦自分の中の引き出しに入れて、寝かせておく、という感じである。
「勝手口」に関しては、現状でデザインは安定しているし、自分なりにしっくりきている点が多いので、あまり大々的にいじることはないだろう。個別のパーツに関しては、いろいろ試行錯誤をする可能性はあるが。

2005 06 05 11:53 PM [Information] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.04.19

四萬

4月19日に到達した模様。
詳しくは後でまとめます。

ということで、分析結果。
というか、復習。

2003年12月16日 「勝手口」スタート
2004年3月16日 アクセス数起算
2004年9月13日 10000アクセス突破(所要180日)
2004年12月2日 20000アクセス突破(所要261日)
2005年2月9日 30000アクセス突破(所要331日)
2005年4月19日 40000アクセス突破(所要400日)

10000から20000までに81日、20000から30000までに70日、30000から40000までに69日かかっている計算である。
10000アクセス段階での1日平均アクセス数は55.6
20000アクセス段階での1日平均アクセス数は76.6
30000アクセス段階での1日平均アクセス数は90.9
40000アクセス段階での1日平均アクセス数は100
10000から20000までは1日平均123.4
20000から30000までは1日平均142.9
30000から40000までは1日平均144.9

但し、途中で2日か3日ほどシステムトラブルのためにアクセス数がとれていない。
だから、多分30000から40000は66日ぐらいで到達していると考えるのが妥当な線である。
しかしまぁ取り敢えず上記の数値が公式のもの。
この1万は随分苦戦したなぁ、と思っていたが、20000から30000までと大して変わらなかった。
30000前後のあたりが異様にアクセス数が伸びただけで、その勢いがまだ少し残っていたらしい。

ということで、毎度のことながら、ご訪問ありがとうございます(_ _)(^_^)>みなさま

2005 04 19 11:59 PM [Information] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2005.04.18

間もなく

アクセス数が4万に乗るようです。
今回は伸びませんでしたな。
途中でココログのシステム不具合のため、カウントされなかった日も数日あったし、私自身が再就職後は書き込みペースがガクンと落ち(それでも1日1エントリーは継続中)、予定より随分4万到達が遅れた感じです。

今(2005/4/18 0:50過ぎ)で39830を超えたあたりなので、ひょっとすると本日中に4万突破となるかも知れません。
但し、キリ番のチェックなどはできないので(^_^;)、どなたがキリ番を踏むのかはさっぱりわかりません。

ところで、1日の平均アクセス数もやっとこさ100を超えたようです。
これも思いのほか時間がかかったかな。
ひところは1日200ぐらいは軽くカウントしていたのに、2月以降は100を切ることもしばしばでした。

落ち着いたら書きたいネタは山のようにあるのですが、なかなか落ち着きませんねぇ・・・(+_+;)

2005 04 18 12:58 AM [Information] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.04.12

無能禅設置

「別宅」に設置してある各種CGIのうち、「諸般事情無能禅」を当勝手口にも設置しました。
また、語彙数なども少し増やしてあります。
左サイドバーからお試しいただけますのでどうぞ(^_^)

また、ついでに部分的にサイト全般に手を加えています。
大した変更ではないですが。

2005 04 12 03:38 PM [Information] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.03.06

コメントスパムやまず

昨夜からのコメントスパムが断続的に今も続いております。
取り敢えずコメント内でのHTMLの使用をストップ、URLの自動リンクもストップしました。
これでも収まらない場合、コメント機能そのものをしばらくストップせざるを得なくなるかも知れません。
またそのときにはご案内します。

2005 03 06 08:01 PM [Information, パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

コメントスパム発生

先月頭のトラックバックスパムほど激しくはありませんが、別口のコメントスパムが発生しました。
"mortgage"というのから4件立て続けに、"home mortgage"というのから3件、内容とは無関係のコメントがつけられていましたので、速攻で削除し、IPアドレスを拒否設定の刑に処しました。

※その後、さらに20件のコメントスパムがあり、今回の合計は27件となっております(-_-;)
※まだきますねぇ、さみだれ式に・・・。さらに8件追加で合計35件になりました

ついでなので、さらしておきます。

"mortgage" 20.50.228.24
"home mortgage" 105.121.180.9
"home finance" 104.97.204.74
"payday loans" 201.31.83.50
"home finance" 201.31.83.50
"mortgage" 127.0.0.1
"payday loan" 177.71.83.111
"payday advance" 114.15.175.42
"mortgage" 43.125.40.5
"homes finance" 86.16.198.124
"auto loan" 182.8.162.10
"second mortgage" 39.77.69.5
"refinancing" 247.2.191.96
"loans calculator" 148.244.150.58
"second mortgages" 100.40.5.24

また新手のがくるかも知れないので、気が抜けませんねぇ・・・(-_-;)

2005 03 06 12:20 AM [Information] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.02.20

別宅を抜く

先日予告した通り、昨日の段階で当勝手口のアクセス数が、別宅のカウンター数値を抜いてしまった(^_^;)
まぁアクセス数のカウントの仕方も違うし、純粋に比較するべきものではないのだが、それにしても・・・

勝手口のアクセス数は先週が1502、今週は6日過ぎたところで1370。
研修でフラフラになって、殆ど何も書けていないとか、コメントがフォローしきれていない、という中で、アクセス数だけは何事もなかったかのように伸び続けている。ありがたいことであります(_ _)(^_^)

・・・なので、休みの日ぐらいはちょっと頑張っていろいろ書いてみなくてはね。

しかし、それと共に考えてしまうのは、別宅(ウエブサイト)の方である。最近では1日に3つとか4つぐらいしかカウンターが回っていないことも多い。もうじき将棋のA級順位戦の最終局(いわゆる「将棋界の一番長い日」)なのだが、この季節になると、何故か急激にカウンターの数字が上がるのである。かつて書いたA級最終戦絡みの駄文がGoogle等の検索でヒットし、わざわざ読みに来ていただく方も多いようで、きっと「あ、何だ、2年前の話か」と落胆されていくのであろう(^_^;)。誠に申し訳ないことである(_ _;)
今年は少し先行してネタをアップしておくべきかな・・・

2005 02 20 01:28 AM [Information] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.02.09

参萬

予告通り、本日「勝手口」の累計アクセス数が30000を突破した。
アクセス数の基点は昨年3月16日である(「勝手口」がスタートした一昨年12月16日ではない)
よって、331日での達成ということになる。

2003年12月16日 「勝手口」スタート
2004年3月16日 アクセス数起算
2004年9月13日 10000アクセス突破(所要180日)
2004年12月2日 20000アクセス突破(所要261日)
2005年2月9日 30000アクセス突破(所要331日)

10000から20000までに81日、20000から30000までに70日かかっている計算である。
10000アクセス段階での1日平均アクセス数は55.6
20000アクセス段階での1日平均アクセス数は76.6
30000アクセス段階での1日平均アクセス数は90.9
10000から20000までは1日平均123.4
20000から30000までは1日平均142.9

先々週は一週間で1223(1日平均174.7)、先週は一週間で1316(1日平均188)、今週は3日経過した現時点で706(1日平均235.3)と、ここにきてこれまでになくアクセス数が伸びている。原因はようわかりません(^_^;)
別宅が今31888なので、この調子だと来週末ぐらいには抜いてしまうかな(^_^;)

何はともあれ、ご愛顧ありがとうございます(_ _)(^_^)
今後ともどうぞご贔屓に!(^o^)

2005 02 09 11:00 PM [Information] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.02.07

参萬間近

当「勝手口」のアクセス数が29000を超えた。現時点で29290。
先々週が1223、先週が1316という週間アクセス数なので、今週の半ばで30000突破が見込まれる。

累計の平均アクセス数が一日あたり89.30。
ただ、先週などは188だから、やはり次第にアクセス数が増加しているのは間違いない。
もちろん自己アクセスも多いのだが、知人のブログとの連携が増えるにつれて、アクセス数が伸びるようになってきたので、そういうネットワークのなせる業なのだろうなぁ、と思う。

あとは、ほぼ毎日必ず何かをアップしている、ということも大きいのだろうとも思う。
最近では1月15日だけ抜けているのだが、これもアップしようとしている途中で無線LANの接続が切れてしまい、PCを再起動したりしているうちに日付が変わってしまった、というような状況なので、アップする予定はあった訳だ。
さらに遡れば、昨年の9月22日に抜けてから、114日連続で何らかの書き込みをしていたのだから、我ながらよく長持ちしていると思う。地道に、しぶとくアップしていることで、取り敢えず毎日読みに来られている方の期待は裏切らない、ということは果たせているのかも知れない。

本人的な課題としては、「地域面」の方もコンスタントに何かネタを載せ続けていくこと、なのだが、ネタはいくらでもころがってはいるものの、なかなかそれを自分なりに料理するだけの気持ちの余裕がない、というのが実情である。
「地域面」のネタとしては、今日のニッポンをよく参照させていただいているが、ここから届くメルマガも参考になる。ニュースソースの一つとしては結構利用価値があると思っている。

という訳で、今週は月・火と出勤したら、今の会社はおしまい(籍は10日まで残っているが)
新しい職場では当分職場環境や仕事の中身などに慣れなければならないので、ここまでのペースを維持するのは難しいかも知れない。それでもまぁモブログなんかもあるので、なるべくしぶとく続けていく所存である。

2005 02 07 12:36 AM [Information] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.01.07

四字熟語欄

右サイドバーのカレンダーの下、本来は本人の顔写真などが載る部分なのですが、しばらくこういう感じで四字熟語を掲載しておきます。
そのときの気分とか、雰囲気とか、そういうものとは関係なく(笑)、テキトーな採用基準で選んでおります。

画像データとしてはいくつか登録してありますが、切り替えるタイミングは特に決めておりません。
気が向いたら切り替える、という感じですね。
飽きたらやめると思います(^_^;)

****追記****
「諸般事情無能禅」の設置に伴い、「四字熟語」欄は終了いたしました。

2005 01 07 10:01 AM [Information] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.01.01

新春バージョン

三が日の間だけ、タイトルロゴを変えております(^_^)
全体のデザインとマッチしてないかも、というのは気にしないように・・・(_ _;)

その他、「オススメ本」のコーナーも少し書評を追加したりしています。

2005 01 01 06:39 PM [Information] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

happy new year 2005

happy new year 2005
みなさま、あけましておめでとうございます(^_^)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

去年一年で随分と変貌を遂げてきた当勝手口ですが、今年も少しずつ改良を加えながら、様々な戯言を吐き続けてまいりたいと思います(^_^)
皆さんも、どうぞお気軽にコメント、トラックバック、リンクのほど、よろしくお願いいたします。

2005 01 01 12:00 PM [Information] | 固定リンク | コメント (10) | トラックバック

2004.12.27

先週の検索ワードランキング

さすがに先週は更新・アクセスともに低調で、アクセス数は何と734!
ここ数ヵ月の中でも最低ランクではなかろうか。

ということで、検索ワードランキング、4件以上のものです。

1 わたしのオーケストラ 9
2 黒木優 9
3 パチンコ 7
4 レレレにおまかせ 5
5 ウッドペッカー 4
6 パチスロ 4
7 パチテレ 4
8 壁画 4
9 裏技 4
10 黒木 4
大半がパチンコ関係というのは、本人の意図するところとはズレているような、そうでもないような、というところ(^_^;)

最近、パチテレは年末ということで、過去放映分の再放送が多く、再び黒木優ちゃんを観ることができる。
でも、放映中はそんなに好きだった訳ではないのだがなぁ・・・
去年のパチテレ年末特番で入浴シーンがあったのと、「泥酔白書」での酔っ払い姿は実によかったが。
それはそれとして、いざ降板してみると、今の女の子よりはよほどよかったなぁ、とは思う。
あ、宮前さんのファンにはごめんなさい(_ _) 好みの問題ですんで。

2004 12 27 12:15 AM [Information] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.12.20

先週の検索ワードランキング

先週もやや低調でしたが、843アクセス。
日曜日にかなり盛り返しました(日曜だけで186アクセス)

ということで、先週の検索ワード、4件以上のものです。

1 黒木優 14
2 v7.0.289 10
3 AVG 7
4 パチンコ 7
5 Free 5
6 avg 5
7 マクレランズ 5
8 Edition 4
9 わたしのオーケストラ 4
10 スロット 4
11 ルート菊嶋 4
12 真夜中のドア 4

AVG関連だけでトータルすると31件になりますね。
まぁ検索フレーズ、つまり複数のワードをまとめて検索にかけたものが多いのだろうとは思いますが。
あと、亡くなられた松原みきさん関連で「真夜中のドア」が4件、ご本人が3件となっております。

で、ルート菊嶋?(^_^;)
滑舌の悪いプロスロッターとして有名ですね(笑)
目押しは素晴らしいけれど、立ち回りがひどいことでも有名かも(^_^;)

2004 12 20 03:49 AM [Information] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.12.13

先週の検索ワードランキング

先週はトータルアクセス数686と低迷しました。
仕事に追われて全然更新がはかどらなかったことが大きいかと思います。

では恒例の検索ワードランキング、4件以上のものをどうぞ。

1 パチンコ 12
2 黒木優 12
3 わたしのオーケストラ 9
4 スロット 8
5 アラビアンナイト大博覧会 5
6 牛とろ屋 5
7 優 4
8 曲 4
9 黒木 4

突如「牛とろ屋」が上位ランクイン。不思議ですねぇ。

ところで、「わたしのオーケストラ」ですが、某所で「ダイエーでゲットした」との情報を得ています。
また、センチュリー合唱団でまとめ買いしましょう、というプロジェクト(笑)が立ち上がりまして、
私も1ケース(何個入りだったか忘れた)注文しちゃいました(^_^;)

今週も忙しいので、多分あまり活発に更新することはできないでしょう(_ _)

2004 12 13 01:08 AM [Information] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.12.06

先週の検索ワードランキング

先週のアクセス数トータルは863
先々週に比べると、ちょっと落ちた。
でもまぁコンスタントに120/日を超えている、とも言える。

ということで、恒例の検索ワードランキング(4件以上)

1 黒木優 34
2 わたしのオーケストラ 12
3 パチンコ 11
4 タレント 8
5 パチンコ新規則 8
6 アラビアンナイト大博覧会 6
7 江坂 5
8 画像 5
9 "西洋音楽にみるオリエンタリズム" 4
10 スロ 4
11 スロット 4

うちは別に黒木優ちゃんのファンサイトでも何でもないというのに、何故か毎週コンスタントに上位(それも1位か2位)に入ってくるのは謎です(^_^;)
それと、何故か11月20日に開催された「西洋音楽にみるオリエンタリズム」が、「アラビアンナイト大博覧会」共々上位にランクイン。
しかし、「画像」ってどゆこと?

2004 12 06 12:22 AM [Information] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.12.02

貳萬

当「勝手口」のアクセス数が20000件を突破した模様。
10000件突破が9月13日なので、81日間で10000件積み上げた計算になる。

昨年12月16日からの累計・・・だとばかり思っていたが、一緒に表示される1日あたりの平均アクセス数が76.6で、これでは日数が合わない。
平均アクセス数から逆算すると、このアクセス数は3月16日を起点にしていることがわかる。
ちょうど、ココログプラスにプランを変更した日である。

で、最初の10000件までは180日間かかっているのだが、これだと1日あたりの平均アクセス数は55.6件になる。
それが、20000件の段階(261日間)では76.6件と急増している。
10001~20000件までの10000件は81日間なので、この間の1日あたり平均アクセス数は123.4件である。
週単位でみると、864.2件になる。そんなものかなぁ・・・

この調子でいくと、ウェブサイトの方を抜くのも時間の問題である(^_^;)

2004 12 02 01:32 PM [Information] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.11.29

先週の検索ワードランキング

先週のアクセス数は911件でした。
日による上下が甚だしくて、1日58件という日もあったのですが、188件なんていう日もあったりして。

取り敢えず、例によって検索ワードランキング上位、4件以上のものをアップしときます。

1 わたしのオーケストラ 22
2 黒木優 14
3 パチンコ 9
4 宿命パネル 7
5 善の研究 5
6 スピーカー 4
7 パチンコ台の構造 4
8 パチンコ新規則 4
9 茨木 4
10 関口編集長 4
それにしても、「わたしのオーケストラ」は全くみかけません(-_-;) ファミリーマートだめ、サークルKだめ、サンクスは店そのものがなかなかみつからない(^_^;) サークルKとサンクスは一緒になるんだったっけ。もうなったのかな? こういうものは、ネットで買えるのかな・・・それならネットで大人買いするのに(笑)

2004 11 29 01:33 AM [Information] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.11.22

先週の検索ワードランキング

先週のアクセス数はちょうど800。
ちょっと低調な一週間であった。

では検索ワードランキング。

1 わたしのオーケストラ 20
2 黒木優 17
3 パチンコ新規則 11
4 堕ちない飛行機 9
5 げんつき 4
6 まゆみ 4
7 スタバ 4
8 北斗の拳 4
9 江坂 4
10 裏技 4

「わたしのオーケストラ」が久しぶりにトップに返り咲き。
15日から関西でも販売されていることもあって、検索件数が増えたものと思われる。
でも、実は私はまだ買えておりません(;_;)
ファミリーマートに行っても、売っていないことが多い。
今度はサークルKかサンクスをあたってみるとしよう。

2004 11 22 12:43 AM [Information] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.11.15

11月8日週の検索ワードランキング

ということで、忘れないように、ホントに先週の分をアップしておきます。
ちなみに総アクセス数は889件でした。
1時間で88件を記録したときがありました。
立て続けにいろいろご覧いただいたようで、ありがとうございます(どなたか存じませんが(^_^;))

例によって、4件以上のものを挙げておきます。

1 パチンコ新規則 33
2 黒木優 12
3 わたしのオーケストラ 11
4 パチスロ 11
5 堕ちない飛行機 11
6 パチンコ 8
7 将棋 7
8 2004 5
9 二歩 5
10 北斗の拳 5
11 大阪センチュリー合唱団 5
12 江坂 5
13 CM 4
14 スズカ8時間エンデューロ 4
15 諸般 4

予想通り「パチンコ新規則」が33件でトップ。これはまぁ当然かな。
それはそうと「堕ちない飛行機」が11件で同率3位とは驚き。これも「一言書評」で取り上げているぐらいのものですが、どこかで話題になっていたのでしょうか?

昨年12月のオープンから、約11ヵ月が経過し、総アーティクル数も440件を超えました。
月平均40アーティクルという感じですが、ここ数ヵ月はかなり増えてきています。
それに従って、一日あたりの平均アクセス数もじわじわと伸びておりまして、やはりアクセス数を伸ばす鍵は、こまめにいろいろなものを(手当たりしだいでも何でも)アップしていくことなのかな、と思ったりしとります。
デザイン面など(あれが見えない、とか、あの色使いは見づらい、とか)のご意見などもございましたら、お寄せ下さい。よろしくです(^_^)

2004 11 15 12:13 AM [Information] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

11月1日週の検索ワードランキング

先週は「先週の検索ワードランキング」をアップするのを忘れてました(笑)
別にだからってどうということはないけれど・・・
・・・どうってことないけれど、アップする前に「先々週の・・・」になってしまった(^_^;)

ということで、2004年11月1日~7日の検索ワードランキング、4件以上のもののみ掲載しておきます。

1 黒木優 18
2 黒川伊保子 12
3 茨木神社 10
4 わたしのオーケストラ 8
5 2004 5
6 ipod 5
7 スロット 5
8 パチンコ新規則 5
9 写真 5
10 御堂筋パレード 5
11 射駒タケシ 4
12 意識不明 4
13 新規則 4
14 江坂 4
15 画像 4

黒川伊保子さんが2位に入ってますね。
「一言書評」で取り上げられているのだけど、はっきり言って酷評してしまってるので、キマリが悪い(^_^;)
前半はよかったと思うし、視点はよかったと思いますが、なんかちょっと日本語に入れ込みすぎ、というところが鼻についたです。
パチンコ新規則関係も増えてきましたね。
今週はいよいよ新基準機も登場したので、次の「先週の検索ワードランキング」ではもっと上位にくると思われます(大体わかってるけど)

ちなみに、総アクセス数は878件でした。
全ての曜日で100件をコンスタントに超えています。謎だ(笑)

2004 11 15 12:03 AM [Information] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.11.08

いろいろやってます(^_^;)

「オススメ本」リストに続いて、amazonアソシエートも始めました。
STAR TREK関連洋書と、音楽(Classic)のボタンを「オススメ本」の下に置いてあります。
奮ってクリックして下さい(笑)
そんでもって、ワタシに楽をさせて下さい(^_^;)usodesu

2004 11 08 11:01 PM [Information] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

またまたデザイン変更

右にあったものを左に移し、左にあったものを右に移す・・・
そういうことをやっております。
それと、「オススメ本」リストを作りました。
「一言書評」で★を4つ以上獲得したものから、特にオススメというものをピックアップしてあります。
そのままクリックすると、@niftyBOOKSに飛ぶようになってるらしいです。
気に入ったら、そのまま買って下さい(^o^)

サイドバーの左右の項目のバランスですが、基本的に画像のあるものは右サイドに置くようにしました。
どこかで、そうした方がサイト全体の表示がスピードアップされる、と書いてあったのを読んだ記憶があるので。
カット&ペーストでリスト要素などを左右に振り分けていたもので、何か表示の上で不具合が出ているようでしたら、ご報告下さいませ。

2004 11 08 02:09 AM [Information] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.11.06

サイドバーが見えないという方

真ん中のパート(つまり今あなたが読んでいる部分)は読めるが、サイドバーが見えない、という方は、どれぐらいいらっしゃいますでしょうか?
どうも今日、そのような声を集中的に聞いたので(^_^;)、非常に気になりますです。

私の環境では再現できなかったのだが、最近見えなくなった、ということを考えると、2週間ほど前から断続的に行っているスタイルシートの修正が何らかの影響を与えている可能性がある。

サイドバーで何をしたか、というと、リスト要素のフォントサイズをx-smallから7ptに変更したことが挙げられる。
自宅の2台のPC(Windows Me+IE6.0のデスクトップ、WindowsXP+IE6.0のノート)、会社のPC(Windows2000+IE6.0のノート)共に問題なく表示されている。
実はNetscape7.0の方がキレイに表示される(アンカータグをかけている文字列の上にマウスカーソルを持っていったとき、文字列に半角英数字が混ざっていても、上下に表示されるラインがキレイに揃うが、IEでは揃わない)

ココログの表示において、文字コードは自動的にUnicodeが選択されているようだが、これをJISなどに変更すると、ページ全体が文字化けするか、全く見えなくなってしまう。
だから、真ん中のパートだけが見れる、というのは、やはりサイドバーのリスト要素のフォントに問題があると考えるのが妥当なのだろう。
7ptにすると、私の端末では結構うまい具合に表示されていたのだが、取り敢えず暫定的にだが、x-smallに戻してしみようと思う。
これでもうまく表示されない、とか、よけいひどくなった、とか、それまでうまく表示されていたのにうまく表示されなくなったとか、そういう場合はお知らせ下さい。
もちろん、修正前にうまく表示されていなかったけど、修正後はうまく表示されるようになった、という場合も。

****追記****
考えてみれば、少し前まで、COMET師匠のブログで、サイドバーの行間が狭すぎて、重なって表示される!と文句をたれていたのはワタシであったが、ご本人の端末では再現できていなかったらしい。
MacとWinという違いもあったのかも知れない。

2004 11 06 01:09 AM [Information, ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.11.01

先週の検索ワードランキング

こういうものを載せるから、載った言葉の検索頻度がまた上がる、ということは、多少はあるのだろうなぁ・・・
まぁいいか。

先週(10/25~31)の検索ワード上位(4件以上)

1 パチンコ 19
2 パチンコ新規則 16
3 わたしのオーケストラ 12
4 地震 9
5 黒木優 7
6 ドイツレクイエム 6
7 パチスロ 5
8 ビスティ 5
9 女性専用車 5
10 茨木神社 5
11 超海 5
12 エヴァ 4
13 ヴェッキオ・ピーノ 4
14 合唱 4
15 大阪センチュリー合唱団 4
16 新規則機 4

アクセス数はトータル744。前週に比べて200ぐらい減ったのは、前週にブログデザインの変更をやって、自己アクセスが大量にあったからであり、700~800ぐらいが現状のレギュラーなアクセス数である。
そんなことより、10月は、1日も欠かさず、毎日必ず何かアップし続けた、というのが特筆ものである。

今回はまぁおとなしめのランキングなのだが、不思議なことに「茨木神社」が10位(同率7位)に食い込んでいる。
人が検索をかける理由やタイミングは様々であるし、そこからここにたどり着くのも、まぁ縁のなせる不可思議ということであろう。

2004 11 01 11:03 AM [Information] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.10.25

先週の検索ワードランキング

今回は日曜日のサイトデザイン変更に伴って、異常にアクセス数が伸びた(要するに自己アクセスが非常に多い(笑))こともあり、週間トータルで942アクセスという結果になったが、実質は780前後と考えた方がよいだろう。

で、検索ワードランキングは以下の通り(4件以上)

1 黒木優 14
2 パチンコ 13
3 わたしのオーケストラ 9
4 藤商事 9
5 御堂筋パレード 8
6 超海 8
7 センチュリー合唱団 7
8 江坂 7
9 ヒトラー 5
10 レレレにおまかせ 5
11 2004 4
12 A5404S 4
13 au 4
14 まゆみ 4
15 ストローク 4
16 大阪 4
17 大阪センチュリー合唱団 4

ついに黒木優ちゃんトップ(なんでやねん(^_^;))
ちなみに、うちの団は、「センチュリー合唱団」と「大阪」と「大阪センチュリー合唱団」を合わせると逆転トップである(笑)
しかし、先週の目玉は「大ヤマト2」と「おそ松くん」だったはずなのだが・・・(^_^;)

2004 10 25 12:28 AM [Information] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.10.24

少しデザイン変更

タイトルロゴなど、一部デザイン変更を加えました。
まだ試行錯誤中なので、途中経過の変なデザインをご覧に入れてしまう可能性がありますが(笑)、ご容赦下さい。

2004 10 24 06:52 PM [Information] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.10.19

先週の検索ワードランキング

今週も先週に続き、「先週の検索ワードランキング」を掲載しておきます。
今回は4件以上のもののみにしました。

1 わたしのオーケストラ 28
2 御堂筋パレード 12
3 黒木優 11
4 パチスロ 9
5 パチンコ 9
6 超海 8
7 井上理津子 7
8 ニューギン 6
9 写真 6
10 北斗の拳 5
11 食玩 5
12 コナミスポーツ 4
13 スロット 4
14 バイオ 4
15 江坂 4
16 販売 4

「わたしのオーケストラ」は相変わらず強いですね。まだ大阪では販売されていないのに(^_^;)
あと、時節柄、御堂筋パレードが上位に入りました。黒木優ちゃんも上位キープ(何故?(^_^;))
12位に「コナミスポーツ」というところがちょっと異色かも。先週は結局1回しか行けませんでしたが・・・

検索フレーズの方は「パチンコ 黒木優」と「iPod バイオ 接続」の2つが3件で同数のトップ

2004 10 19 02:04 PM [Information, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.10.13

先週の検索ワードランキング

こんなもん見てるってのも、ヒマな話かな(笑)
ということで、当「勝手口」の、先週の検索ワードランキング、
1位~20位です(_ _)

1位 わたしのオーケストラ 20件
1位 超海 20件
3位 パチンコ 12件
4位 ニューギン 10件
5位 大阪センチュリー合唱団 6件
6位 ナイキ 5件
7位 ピンクパンサー 5件
8位 勝手口 5件
9位 北斗の拳 5件
10位 黒木優 5件
11位 まゆみ 4件
12位 アームストロング 4件
13位 スタバ 4件
14位 デジカメ 4件
15位 鶴のす 4件
16位 CREIIIコレクションHR 4件
17位 サッカー 3件
18位 スロット 3件
19位 パチンコメーカー 3件
20位 ワイン 3件

いやぁ、「わたしのオーケストラ」が上位にくるのはわかるけど、「超海」も同点首位ですか。
まぁ確かに「ほのかちゃん」より「すももちゃん」の方が海には合ってますな(そういう話じゃない?)
これとは別に、検索フレーズランキングでは全て「超海」絡みでしたから、実質トップと言ってもよいのかも。
ちなみに「超海」の件が載ってるのは、本当は「ピンクパンサー」がテーマのネタでした(^_^;)

ともあれ、本人の思惑とは関わりなく、意外にパチンコ方面からのサーチにヒットしてしまっている(きっとサーチした人も思惑外れのサイトにヒットしてしまって、フンガイしていることでしょう(^_^;))ワケですね。
黒木優5件、というのが涙を誘います。「泥酔白書」での優ちゃんの酔っ払い姿は面白かったですね(^_^)。ああいうおねぃさんとは是非一緒に飲みたいものです。つくづく「パチンコ最強伝説」卒業、残念至極であります。

2004 10 13 10:28 PM [Information, Pachinko, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.10.12

いつ読まれているか

当「勝手口」は割と順調に、と言ってよいのかわからないが、特に宣伝とかしてる訳でもないにしては、まぁほどほどにアクセス数が確保できているようである。
正直言って、「別宅(ウエブサイト)」とは比較にならない。

ちなみに先週のアクセス合計が805。1日平均115、最高165、最低85という結果が出ている。
比較的顕著な傾向として、週前半にアクセスが伸び、金・土・日はあまり伸びない。
時間帯別でみると、実はお昼休みあたりのアクセスが結構多いようである。
本日(10/12)は12時台だけで18アクセスあった。

どうやら仕事中にご覧になっておられる方が、結構多いのかな、と思うのだが、どんなもんでしょうね。
「はい、そうです」というコメントがつくのかどうかわかんないけど(^_^;)

2004 10 12 06:51 PM [Information, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.09.13

累計アクセス数

勝手口の累計アクセス数が10000を超えたそうです。

もっとあちこちで宣伝すればよいのかも知れないけれど、あんまり目立つのもどうかなぁ、という気もしたりして、ほどほどのところでやってますので、9ヵ月もかかってしまった、というところでしょうか。
それでもウェブサイトよりはよっぽどペースが速いのですが(^_^;)

そのウェブサイトのアクセスカウンターも30000を直前にして足踏み状態(笑)
日曜日のうちに超えると思ったら、何と日曜日のアクセス数が1ケタとは(*_*;)
誰か遠慮せずにキリ番踏んで下さい(_ _)

ブログに関しては、更新すればココログのトップにちょっとだけでも紹介されるし、ニュースリーダーなどで読んでおられる方なんかは定期的にチェックもされるでしょうから、それなりに更新していれば注目もされる、ということなんでしょう。
トラックバックというシステムも、慣れてしまえば便利なもので、いろんなところにリゾームのようにつながっていることを実感できて面白いし(^_^)

そんなようなこともあるので、ウェブサイトの更新、というのは当面ストップして、こちらに専念しようかと思います(って、半年以上前から実質そうなってるけど(^_^;))
ウェブサイトは、ブログのエントリーの一部をストックするような感じで更新を図る、という感じで運用していくつもりです。
この運用方法の変更に合わせて、ウェブサイトのデザインも多少いじるかも知れません。
あまり長いことウェブサイトをいじってないと、ホントにHTMLを忘れてしまいそうなので(^_^;)
なるべく、こちらのデザインと違和感なくつながる感じにできれば、と思ってますが、どうなりますか・・・

2004 09 13 01:21 AM [Information] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.05.12

いざ琴平へ・・・

そんな訳で、しばらくまともな更新はありません(_ _)
モブログは使えるでしょうから、写真なんかを投稿する可能性は大いにあります。
しかし・・・明日は5時半起きだ・・・
もうじき1時だ(*_*;)

2004 05 12 12:45 AM [Information] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.03.27

「五菱総業」にご注意!

突然、身に覚えのない案件で利用料金の請求メールが届く、という話が世間にはある、ということは知ってましたが、私のところにもついに届きました(^_^;)
「不良債権回収業者 五菱総業」というところからで、「らぶげっちゅ」というサイトの利用料金が滞納されているので、早急に請求書の金額を指定口座に振り込め、という内容です。

「を、これは・・・」と思ったので、早速「五菱総業」でサイト検索してみると、ありました、掲示板が。
今日だけで200件近くの発言が書き込まれていて、その殆どが「五菱総業」からメールを受け取った、という人のものでした。

さらにその発言の中に、メール発信元として使われた(使われてしまった)転送サイトに掲載されている警告文も転載されていました。
気になる方はhttp://bizmail.jpまで。

「五菱総業」なる法人は存在せず、「らぶげっちゅ」というサイトも現在はない(かつては存在)という情報もあります。
仮に存在していたとしても、このメールは無作為に発信されたものであり、請求内容は全くの虚偽です。

とにかく、このメールが届いても、返信したり、苦情・問い合わせ電話をかけたりしてはなりません。
もちろん、指定口座に金額を振り込んでもいけません。
無視しましょう。

上記サイトから既に警察に通報されているようですが、心配なら警察や消費生活センターなどにご相談を。

2004 03 27 11:09 PM [Information, パソコン・インターネット] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.03.22

「地域面」創刊しました

ココログ・プラスにバージョンアップしたことで、複数ブログを設定できるようになりました。
んで、これを利用して、「諸般の事情亭・地域面」を立ち上げました。

「地域面」では、地方紙やブロック紙、全国紙の地域面などから面白そうなネタを引っ張ってきて、それに対してコメントをつけていくことになります。
様々な地域の(と言っても、取り敢えず日本国内の、ですが)、様々なジャンルの記事をピックアップしていきたいと思ってますので、こちらも是非ご愛読下さいませ(^_^)

サイドバーの「諸般の事情亭・回廊」から飛べます。

2004 03 22 11:26 PM [Information] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.03.16

気分転換

いろいろ始まったらしいので、いろいろやってみました。

「ココログプラス」ってのと「ココログプロ」ってのが用意されたようです。
「ココログプラス」でもMovable Typeっぽい雰囲気は実現できそうなので、取り敢えず「プラス」にしてみました。
テンプレートの自由度が増した、という点はともかくとして(だいぶこねくりまわしたけど(^_^;))、「概要」と「本文(続き)」を分けられるのはありがたいですね。
これで表面的にはかなりすっきりできるし、トップページに表示できる発言数を増やすこともできます(まぁ別に全文表示で100個表示したって構わないけど(笑))

「マイフォト」という機能も付加されました。
これもそのうちに活用しようと思います。

2004 03 16 10:13 PM [Information, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.03.03

一言書評の掲載

書評をどうしようかとあれこれ思案して、結局ウェブサイトで続けることにしたのですが、こちらに「一言書評」を載せることにしました。
元々「マイリスト」に「本」というリストがあるので、それを活用しとこう、という訳です。
一言プラス★の数で評価する、という訳ですが、★の数が2つとか3つぐらいだと、あまり大差はないとお考え下さい。
個人的には決してハズレとは思ってないのですが、相対的に「アタリ」とは言えないかな、というものがこの辺のクラスです。
★4つとか5つになれば、「アタリ」ですね。
★1つ、あるいは0の場合は「ハズレ」ということになります。

リストは最新の1015冊が掲載され、古いものは消えていきます。
現時点で既に10冊並んでるのですが、実は早くも下の方に並んでるのは消える運命です。
※初期設定では10冊でしたが、取り敢えず15冊に増量しときました(^_^;)

本チャンの書評はウェブサイトに掲載しますので、気長にお待ち下さい(_ _)

2004 03 03 12:37 AM [Book List, Information] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.02.15

結局書評は

ウエブサイトの方で続けることにしました(_ _)
このままでは何をどんな順番で読んだかも忘れてしまいそうなので(笑)
順番ぐらい忘れてもどうということはないが・・・

ってことで、取り敢えず1月と2月(現時点まで)に読んだ本のリストだけはアップしておきました。
それは次の発言でフォローしておきます。

2004 02 15 01:07 AM [Information] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.01.03

ウェブページのデザイン変更

ウェブページ「諸般の事情亭・別宅」のトップページのデザインを変更しました。
以前と似てますが、微妙に、でも結構変わりました。
ロールオーバーのボタンをなくしたことで、シンプルになり、多少軽くなったかと思います。
インフォシーク・ティッカーもブロック型からスティック型に戻しました。
まぁそんなとこです。

2004 01 03 11:36 AM [Information] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.01.01

本年もよろしくです(^_^)

皆様、あけましておめでとうございます(_ _)
本年もご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

昨年末よりスタートした「諸般の事情亭・勝手口」ですが、本年はさらに内容を充実させていきたいと思います。
具体的には、本家であるウェブサイト「諸般の事情亭・別宅」より、書評、「ahorism」、さらには音楽関係、サッカー関係、スタートレック関係、スターバックス関係、パチンコ関係の書き込みをこちらで行っていきます。
「それではウェブサイトに何も残らんではないか」という話もありますが、要はそういうことです(^_^;)
ブログとBBS、リンクページ、あとはCGI関係の個人的なポータルとして、またブログに書き込まれたもののストック場所として、ウェブサイトを機能させていこうかと思ってます。

ということで、今年も、と言うか、今年から、こちらでよろしくです(^_^)

2004 01 01 06:39 PM [Information] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2003.12.21

取り敢えずオープン

「諸般の事情亭・勝手口」オープンいたしました。
どんなものになるか、まぁなりゆきまかせでいきたいと思います(^_^)

2003 12 21 01:12 PM [Information] | 固定リンク | コメント (0)