2009.10.18

久々にノルディック中

いつまで経っても終わりそうにないニューヨークの試合に見切りをつけ、久々にノルディックウォーキングに出る。

一旦万博外周まで出て、少年球技場の前を歩いていたら、自転車道路をこちらに向けて歩いてくるノルディックウォーカーあり。
この界隈でmalteさん以外のノルディックウォーカーを見たのは初めて。
まぁワタシもブランクが長いから、その間に増えていたのかも。

みのり橋南からJICA方面に転じると、JICAに向かう団体さんに遭遇。
大荷物を引きずっているから、研修でしばらく滞在されるのかな。
モノレールを珍しそうに写真に収めている人もいた。

ワタシはさらに進んで、佐川急便の所で左折、小野原方面へ。
今日の目的地は小野原西のスタバ。
小一時間程でたどり着く。
ドライブスルー店舗だが、店内外で寛ぐ客多数。
近隣の人口より多いものと思われる。

Pap_0439アイスダブルショート鳥谷^H^Hラテで休憩ちう。
これアップしたら戻るとしよう。

ちなみにRUN&WALKの5min.キャンペーンはバングラデシュを過ぎた途端に欧州入り(^_^;)
帰りもやるぞ(^o^)

2009 10 18 03:45 PM [Nordic Walking, Photograph, Starbucks] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009.08.09

二日目の朝

起きてテレビをつけたら若杉さん。
しばらくするとマーラーの9番が始まり、半ばまどろみながら鑑賞。

Pap_0377シャワー(ウワサのレインシャワーをタンノウ)を浴び、部屋の標準装備であるチェアマッサージャーでカラダをほぐし、1階にあるスタバで軽く朝食中。

アキバで少し買物後、幡ヶ谷に向かう予定。

2009 08 09 09:33 AM [Photograph, Starbucks, 日記・コラム・つぶやき, 集い] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.06.01

オドナの事情

Pa0_0080昼前にオフィスに寄り、仕事を少々。
14時頃に出て、中之島を渡り、土佐堀通りの一つ南の筋を東に歩いて、一昨日オープンした「淀屋橋odona」へ。
昼食がまだだったので、ひとまずスタバに入って一休み。
「インデアンカレー」もあるので、表敬訪問予定。

Pa0_0081スタバの新店訪問って、明石駅前店以来かも(^_^;)
すっごい久しぶり。

Pa0_0082レシートを見れば分かるが、国内828店目ということのようだ。
まぁこの店番は厳密には開店順にはなっていないようだが。

2008 06 01 02:58 PM [Nordic Walking, Photograph, Starbucks, Town Walking, 飲食] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.04.24

学習効果

一週間前も雨が降っていて、桜橋のスタバを出たときに、非常に微妙なスロープで見事に滑ってコケて、ひざを打って、タンブラーを一つダメにしたのであった。

今日も同じような天気で、同じ靴を履いていた。半ば以上は靴の責任でもあるのだが、ローテーションの関係で先週と同じ靴になってしまったのである。

先週の轍を踏まないためには、涙をのんでスタバに立ち寄るのを諦めるしかない。いや、単にドーチカの薬局に寄りたかっただけの話だが(^_^;)

コケて打つ前からひざは痛いのだが、気温の上昇と共に回復傾向にあったところ、先週打ってまた悪化した感じがするので、何か塗り薬でも塗っておこう、と思い立ち、「アンメルシン よこよこ ひろびろ」というのを購入。

「轍を踏まない」と書いて、ふと「ワダチ」という松本零士の作品を思い出す。「男おいどん」の世界が突然宇宙スケールに化けていくような話だったと記憶しているが、最後の方はあんまりよく覚えていない。

2008 04 24 11:32 PM [Starbucks, アニメ・コミック, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.03.03

君、自分でナニ言ってるかわかっとんのか

えーと・・・

「ダブルトールノンシロップノンファットエクストラホットキャラメルマキアート」

スタパコミュに行けば落語の登場人物になれそうなちょうきゅうめいのちょうすけなオーダーの例が並んでいるので、それらからすればしれたものだが、いざ自分でオーダーしようとすると、「ダブルトール・・・」で思考停止になってしまうのは実に興味深い現象であった。

という日曜日だったので、今朝はおとなしく「ダブルトールノンファットエクストラホットラテ」で妥協。コールするパートナーさんは、この前に「パーソナル(「このお客さん、タンブラー持ってきてんのよ。もったいないから紙のカップ出しちゃダメよ」の意味)」をつけないといけないから、これでも結構大変だ。

あ、おいしかったです、そのダブルトールノンシロップノンファットエクストラホットキャラメルマキアート。
機会があれば、再度このダブルトールノンシロップノンファットエクストラホットキャラメルマキアートにチャレンジしてみたい。
暖かくなってきたら、アイスダブルトールノンシロップノンファットエクストラホットキャラメルマキアートにも挑戦してみようかな。





・・・って、そのアイスダブルトールノンシロップノンファットエクストラホットキャラメルマキアートは冷たいのか温いのか・・・

2008 03 03 11:34 PM [Starbucks, 意味不明・たわごと] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008.02.16

三代目

中村屋っ!

・・・ではなくて、ものすごく久しぶりにスタバのタンブラーを購入した。
ものすごく久しぶりにスターバックスカードのチャージをしようとしたら手元になくて、また新しいのを買ってしまった。もっとも、元々持っていたのはキレイに残高0にしてあったから、実害はないけれど。

新しいタンブラーを買うと、コミュータ・マグ・クーポンがついているので、ここぞとばかりカスタマイズバリバリのたっかいドリンクをオーダーするのがしきたりであるが、今回はおとなしくダブルトールノンファットキャラマ。
後でトリプルにしとけばよかった、と思ったが、まぁいいか。
ホイップクリームはデフォルトでついているものでも外してもらう方だから、あと高くなりそうなカスタマイズは、ノンファットミルクの代わりに豆乳にしてもらうぐらいなんだが、昔からの習性で、「ダブルトール」と言うと、その後は「ノンファット○○」になってしまうのである。
それに「ソイキャラメルマキアート」というのは言葉のリズムとして言いづらい。

最初に買ったのは初代の大阪オリジナルタンブラー。
形状がシンプルな円錐台で、リッド(ふた)が妙に分厚いデザインのやつである。

二代目は期間限定のグリーンタンブラーで、これは既になまめかしい形状になっていたが、まだ飲み口にふたはついていなかった。これはかなり長く使用したと思う。

その後、何故かクリエイトユアタンブラーの8ozを2つ買って、何もクリエイトしないまま、使いもせずに部屋のどこかに転がしてあり、江坂の会社にいたときの同僚が、里帰りしたときに買ってきてくれた広島オリジナルタンブラーをプレゼントとしてもらった。これらはいずれも未使用である。

だから実は六代目、実質的には三代目となるのが、今日買ったエスプレッソショットタンブラー。なまめかしい形状で、飲み口にふたのついているタイプである。

それにしてもスタバのタンブラー、高くなりましたなぁ(@_@;)
以前は半月も通えば元が取れる(タンブラー持参ならドリンク20円引き)、という感じでしたが、今はとてもじゃないがそれは無理。最初にクーポンでかなり高いものを頼んでも、5週間はかかるんじゃないだろうか。それも毎日通って・・・

2008 02 16 11:26 PM [Starbucks, グッズ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.10.15

柏にてPARISを眺む

なんやかやで結局N700系には乗れず、1時間後の無印700系で東国入り。
21時半前に柏に到着。
1年8ヵ月ぶり。

Pa0_0624ホテルにチェックインする前に近くのコンビニで明日の朝食を確保。
スターバックス・ディスカバリーズの新顔、PARISを見つけたので早速お買い上げ(^_^)
砂糖不使用のラテなので、今後の主軸を担うことが期待される。

2007 10 15 09:54 PM [Photograph, Starbucks, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.06.27

今夏初の

Pa0_0524シェークンレモンパッションティー。
出張の供としてその他朝食類と一緒に新大阪構内で購入。
おねぃさんがコレを作ってくれるところを見るのが好き(*^_^*)

2007 06 27 07:25 AM [Photograph, Starbucks] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007.02.21

大阪でもようやく飲める

Starbucks Discoveries1年前、柏に出張で行ったときに、現地のコンビニで購入してホテルで飲んで以来、1年ぶりのスターバックス・ディスカバリーズ。
大阪でもようやく昨日から発売となった。長かった・・・

今日は昼食後に久々のノルディック・ウォーキング。
左足アキレス腱の痛みが少し気になっていたが、歩いているうちは全く気にならない。
ただ、今日は非常に暑く、歩き始めてから、もっと薄着でもよかったと後悔。某マイミクさんのようにランシャツ・ランパンというのは無理だが(^_^;)

本日は一旦春日丘交番の方まで出てから万博方面に向かい、アンフィールドではなくてサンマメスでもなくて(しつこい)万博記念競技場を左手に見ながら万博外周に入り、下穂積変電所前を通って、みのり橋南で右折、阪大病院前をかすめて美穂ヶ丘に下りて、新しくできたサンクスでディスカバリーズとヤガイの「おやつカルパス」、それから扇屋の「チーズおやつ」を買い込む(写真左側がディスカバリーズ「シアトル(ラテ)」と「おやつカルパス」、右側が「ミラノ(エスプレッソ)」と「チーズおやつ」)

困ったのは、これらの品々を持った状態ではノルディック・ウォーキングはできない、ということ(^_^;)
品物の入ったコンビニ袋が邪魔になって、ストックをうまく操ることができない訳である。
こういうことがあり得るのと、これから暑くなってくるとハイドレーションについてもしっかり考えておかないといけないので、リュックでも背負って歩くしかないだろう。

帰宅後は今日アマゾンから届いたCD(カーヴド・エアと難波弘之)をリッピングし、さらにiTunesライブラリの修復作業にいそしむ。ようやくKing Crimsonまでたどり着いた(@_@;)

2007 02 21 08:40 PM [music with iPod, Nordic Walking, Starbucks] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.12.06

吾、知らず3

今日も奥歯のムシ歯の後処理だけなので、麻酔なし。

親知らずを抜くことは確定したが、この、自宅から徒歩5分の歯医者さん、年内は予約がぎっしり詰まっているようで、1時間はかかる親知らずの抜歯に時間を割くことが難しいとのこと。確かに、狭い待合室に4人がひしめく様を見ていると、それもむべなるかな、というところ。

それで、少し遠くなるが、阪大病院の歯科で抜歯してもらえるように、紹介状を書いて下さることになった。
阪大病院だって自転車で行けば10分ほどである。最後に激坂(ワタシにとってはカテゴリー超級だが、ロードやってる人からすればただの「ちょっとした上り」なのだろう(笑))があるけど(^_^;)

ということで、来週は阪大病院に行くことになった。
阪大病院はとにかくいい順番を確保しないと、1時間でも2時間でも待つことは覚悟しないといけないので、文庫本などを持参するのは常識である。以前(もう4年半ほど前のこと)、ここで待っている間に、「スターバックス・マニアックス」を完読してしまったことがある(^_^;)
同書については→こちら

問題は、来週抜いてくれればよいが、「次回」と言われたときである。次の平日の休みは、多分27日までない。それまで、痛みがひどくならなければよいが・・・

2006 12 06 12:55 PM [Book List, Starbucks, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.11.17

本町から緑地公園へ

トマトクリームパイ本日は久しぶりに金曜日ながら休みを入れる。
午後少し遅くから本町に出て冬物のスーツを一着作る。

久しぶりに本町に来たので、東芝ビルのスタバで休憩。
ダブルトールソイラテとトマトクリームパイ。

もう少ししたら緑地公園に向かい、センチュリーの練習に参加予定。

2006 11 17 05:21 PM [Photograph, Starbucks, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006.04.26

休日の一仕事

休日の一仕事

労働基準協会の定時総会に出席。
去年はJRの脱線事故のため欠席だった尼崎市長も出席して、元気よく「ご安全に!」とやっていた。
その後、梅田に戻って、スポーツクラブの会員種別変更手続きをし、マルビルのスタバで一服中。
ここはEdyが使えるのでありがたい(^_^)

ところで尼崎市長と言えば、元スッチーの白井文であるが、その「あやちゃん」のお話はメタボリック・シンドロームについて。
先日放映していた「ためしてガッテン」を引用しつつ、内臓脂肪の蓄積が突然死につながること、特に健康診断で「再検査」とか「要注意」まではいかないものの、全般的に数値が高い、というような人に、この手の突然死が多いので、市役所ではそういう人を対象とした食事や運動に関する指導を行ったところ、突然死がなくなった・・・というような話であった。
ヘソ周りが女性で90cm、男性で85cm以上だと危険信号とのことである。
あやちゃん市長も「ウエストは割と細いんですが、おヘソ周りは結構際どい」と告白。

それはそうと、来賓の大半が演台に上がる際、正面にある梅干弁当マークに一礼するのだが、あやちゃん市長は一顧だにくれず、さっさと梅干弁当マークにお尻を向けられた。このあたりはさすがに徹底してるな、という感じ。

スポーツクラブの会員種別であるが、これまでは「正会員」ということで、ヒルトンプラザにあるクラブに行くときは、いつでも追加料金なしでいける、というものだったのだが、仕事の関係もあって、全く行くことができず、かと言って退会してしまうのも癪に障るので、平日午後(13時~18時)はフリーで使える、というコースに変更したのであった。
今の仕事は平日、それも特に水曜日に休みが入る可能性が結構高いので、このパターンが今の私には一番合っている訳である。仕事帰りに立ち寄るとか、土日に行く、というよりも、よほど現実味のあるプランである。
会費も45%ダウンしたので、月々の負担も多少軽くなる(^_^)

2006 04 26 06:17 PM [Photograph, Starbucks, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2005.05.31

京都・三条烏丸にて

烏丸三条のスタバにてジョージ・タケイさんのサイン会を前に、大垣書店隣のスタバでひと休み中。ストロベリークリームフラペチーノをショートで。
本と整理券は確保済み。そろそろ並びに行こうかな(^_^)

サイン会は18:00から。
私が大垣書店に着いたのは16:30ぐらいで、それから「星に向かって」を購入し、整理券を入手し、隣のスタバ(隣とは言っても同じビルの同じフロアにある)でひと休みし、行列に加わったのは多分17:00少し前ぐらい。
順番は10番目ぐらい。前の方ではトレッキー仲間の皆さんと思しき方々も数名。

列に並んでいると、後から後から並ぶ人が増えていく。
途中でSTfan.comの(と言うか、DS9の翻訳者としても有名な)丹羽さんもご登場。
トレッキーの皆さんと少しご歓談。

少し列が伸びてきたので、前に詰めて待っていると、鈴信さんが来られる。「本はどこで?」というので、書店の入口付近の平積みになっている所を教えて差し上げる。やがて、本を購入された鈴信さんが列の後ろに・・・をを、だいぶ長い列になっとるな・・・

さらにしばらくすると、大垣書店の入口付近に外人さん(後でこの人がブラッドだとわかる)が現れ、その後ろからタケイさんの姿が!(横には某女史の姿も! ま、予想はしてたけど(^_^))
ひとしきり「ををを・・・」というどよめきが起きたが、まだ開会時間前ということもあって、一旦別室で休憩&食事とのこと。

あとは・・・続く、にしておこうか(^_^;)

2005 05 31 04:45 PM [Photograph, Starbucks, StarTrek] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.10.21

難渋しとります

画面右側の茶色い包みに入っているのがキャラメルワッフルさすがにチョムスキー、なかなか読むのにホネが折れる。
アイストールノンファットチャイラテ&キャラメルワッフルで立ち向かってみる。
キャラメルワッフルは初めて食べてみたが、悪くない。
ホットのラテなどに浸しながら食べるのもよさそうだ。

で、結局3ページ半ぐらいしか進まなかった(^_^;)
電車で読むと眠くなるし・・・このまま次の「ローマ人の物語」刊行までもちそうな予感(笑)

2004 10 21 01:14 PM [Book List, Photograph, Starbucks] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.10.14

音楽を「提供する」形

日本で「着うたフル」が話題になっている最中、アメリカではこういうサービスが、スターバックスでスタートするらしい。

米スターバックス、店舗内に音楽のCD録音コーナー設置

iTunes+ミュージックストアの存在などを考えれば、特段驚くにはあたらないのかも知れないが、スターバックスが手掛ける、というところが興味深いニュースではある。
記事を読めばわかるように、米スタバはそのための布石を、5年前から着々と打ってきていた訳だ。
なかなかやる。

こういうニュースに接して感じるのは、音楽が持つ価値や、それが提供される形態というのが、デジタル化によって大きく(しかも加速度的に)変容したのだなぁ、という思いである。そのことに対して、肯定的にも、否定的にも言及する気はないが。

2004 10 14 05:40 PM [Starbucks, パソコン・インターネット, 音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.09.17

定番メニュー

040917_130301.jpgアイスダブルトールソイラテで一休み。
そろそろアイスとアイスでないのとが相半ばする季節になってきた。

読んでいるのは「中華料理四千年」

2004 09 17 01:07 PM [Book List, Photograph, Starbucks] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.09.04

キャラメルシフォンケーキ

キャラメルシフォンケーキと晩夏の日差しの中に佇む仲間たち頼んでみました。ホイップ抜きで。
フォークを入れても、下の紙にくっつくので、実はなかなか食べにくい、ということが判明。
口に入れると、思ったほどしつこくなく、キャラメル風味もそれほど強くはありません。

読んでいるのは「ローマ人の物語 ユリウス・カエサル ルビコン以前(中)」
現在、ガリア2年目の途中。

2004 09 04 12:11 PM [Book List, Photograph, Starbucks] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.09.02

新メニュー

豆腐ハンバーグマフィンと雨空に憂愁をたたえる仲間たちスタバの新メニュー、豆腐ハンバーグマフィンを試す。
雨模様で少し気温も下がってきたので、トールノンファットチャイラテ。

読んでいるのは塩野七生「ローマ人の物語」から「ユリウス・カエサル ルビコン以前(上)」
頑として文庫版で読むと決めたので、出たらすぐ読む、という状態になっている。

豆腐ハンバーグマフィンはごぼうサラダも挟まれていて、なかなかヘルシーでよろしい。
豆腐ハンバーグの食感も思いのほか良好。
しかし、なにゆえバンズなどではなく、マフィンを選んだのかは興味深いところ。

2004 09 02 01:11 PM [Book List, Photograph, Starbucks] | 固定リンク | コメント (4) | トラックバック

2004.09.01

わが愛しの・・・

シェイクンレモンパッションティーが、とうとう売り切れたらしい。
プロモーション期間は既に過ぎていたが、私のホーム・スタバである「江坂東急オッツ店」では在庫のある限りはお出しします・・・ということだったのだが。

弱い酸味と微かな甘み、そして全体としてはつつましやかな爽やかさ(わけわからん)を内包したシェイクンレモンパッションティーは、夏場の定番であり、昨年も今年も、夏場はこればかり注文していたものである。
何より、大ぶりなシェイカーをその場で振ってくれるところが素晴らしい。これは女性パートナーさんがやるに限る(意味不明)
これが登場する前は、タンジェリンライムフラペチーノにぞっこんだったのだが、レモンパッションの登場であっさりと王座を明け渡すこととなった。

これで、次の楽しみは冬場のキャラメルアップルサイダー(但しホイップクリーム抜き)ということになる。
その前に、本日登場のフード類がなかなか面白そうだ。
個人的には、一度キャラメルシフォンケーキを頼んでやろうと画策している。本日配信のSiren Mail(スタバのメルマガ)ではホイップクリームを添えて、なんて書いてあったが、ワタシ的にはそのままでいきたい。
サンドイッチ系もそのうち・・・

とは言え・・・
やはり定番はダブルトールソイラテなのではある(^_^;)

2004 09 01 01:49 PM [Starbucks] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.08.25

一仕事終えて

040825_161501.jpgIMPのスタバで一服。
オレンジシフォンケーキとトールノンファットチャイラテ。初めて食べたけど、結構イケますね、シフォンケーキ(^_^)
読んでいるのは「ヒエログリフの愉しみ」
聴いているのは「タブラトゥーラ4」。朝の聴き残し。

2004 08 25 04:21 PM [Book List, music with iPod, Photograph, Starbucks] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.08.02

離島、そしてショパン

今日もレモンパッションカツァリスの演奏で、バラード1番を聴きながら。
読んでいるのは「日本全国離島を旅する」
なんかもう、このまま離島にバカンスといきたい気分(^_^;)
ショパン聴いてる訳で、行くならやはりマジョルカ島ですか(^o^)

2004 08 02 01:05 PM [Book List, music with iPod, Photograph, Starbucks] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.07.30

Bloom

iPodを連れて昼休みお昼の供に吉松隆。
大好きなピアノ協奏曲"Memo Flora"の第3楽章を聴く。

飲んでいるのは例によってトールシェイクンレモンパッションティー。これはタンブラーではなくて、例えばVentiサイズで頼んでもよいぐらいだ。

で、吉松作品だが、第1楽章の「明るい迷宮(でもどことなく黄昏れている)」という趣も素晴らしいのだが、この終楽章のきめ細かな彩りの移り変わりと疾走感も心地よい。
こうして、iPodに入れて街中で楽しむ、というのも妙な気分だが、ラストではちょっと気持ちが高揚してしまった。

2004 07 30 01:23 PM [music with iPod, Photograph, Starbucks] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.07.29

休憩中なり

名谷にて名谷駅前のスタバ須磨大丸店にて。
トールシェイクンレモンパッションティー。
夏はこれに限る。
この店のパートナーさんは力一杯シェイクしてくれた(^_^;)
フードはソーセージ&チェダーチーズマフィン。
最近のお気に入り。

読んでいるのは「サッカーの国際政治学」
結構生々しい話も出てくる。

で・・・
これから白川台の店に向かう。
暑い。くじけそう(-_-;)

2004 07 29 03:39 PM [Book List, Photograph, Starbucks] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.07.22

本日のお供

040722_130401.jpgトールシェイクンレモンパッションティーとハム&チーズクロワッサン
読んでいるのは「怪獣の名はなぜガギグゲゴなのか」
サウンド・サブリミナルに関する本のようで、なかなか面白そうだ。
実はヒソカに試みてみたいと考えていることがあって・・・(以下ヒミツ)

2004 07 22 01:09 PM [Book List, Photograph, Starbucks] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.04.19

雨の日はポイント2倍

本日のお供先週からスタバでは長期間のエクスペリエンスカードをスタートさせているが、雨の日はスタンプが2つつくのでお得である。
本日のお供はトールノンファットチャイラテ
何故かチャイラテには豆乳より無脂肪乳の方が合うような気がする。
読んでいるのは『「格付け」市場を読む』
もうかってますな、ムーディーズさん(^_^;)

2004 04 19 01:43 PM [Book List, Photograph, Starbucks, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.04.08

新人引率中

本日のお供本日(4月7日)の午後は研修中の新人を連れて、梅田と難波のパチンコ店の視察。

梅田ではG店前で解散して、1時間余り、勝手に視察をさせた。
難波ではK店前で解散して、1時間半、放し飼い。

写真は難波で放し飼い中、戎橋のスタバで休憩中に撮影したもの。
飲んでいるのはアイスダブルトールソイラテ。
食べているのはエクレール・プラリネ。
読んでいるのは「ローカル線おいしい旅」
節操をなくした内田百閒、という趣の一冊である。

2004 04 08 12:26 AM [Photograph, Starbucks, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.03.22

遊んでる場合でもないかも

PA0_0091.jpg本日のお昼のお供は「カラス、なぜ遊ぶ」
しかしねぇ、うちの近所(と言っても10kmぐらい離れてるけど)で死んだカラスから鳥インフルエンザが分離されたりしてるワケで、カラスも安穏とはしておれんようですな。

ちなみに飲んでるのはダブルトールソイラテ、食べてるのはラウゲンクロワッサン
最近、こればっかり(^_^;)

2004 03 22 09:52 PM [Book List, Photograph, Starbucks, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.03.17

売り物です

PA0_0079.jpgいつものように昼食後にスタバで一服
アイスダブルトールソイラテとラウゲンクロワッサン

そして、これは売り物のCDを借りて写している
オペラアリア(一部デュエット)のオムニバスアルバムで、「愛の妙薬」とか「ルチア」とか「カルメン」「トゥランドット」「フィガロの結婚」などからセレクトされている
歌手はモッフォやヴァラディ、L.プライス、カバリェ、ドミンゴなど
オケと指揮者はやや地味。オペラ職人系の指揮者によるものかと思うが、よく知らない
一部、サー・コリン・デイヴィスなども振ってます

で、店を出る時にはちゃんと返してきました(^_^;)<買えよ<持ち合わせがなくて・・・

2004 03 17 01:45 PM [Photograph, Starbucks, 日記・コラム・つぶやき, 音楽] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.03.15

昼のお供にしては重い

PA0_0078.jpgお昼のスタバ、大好きなキャラメルアップルサイダーのシーズンも終わりを告げ、4月並みの陽気もあって、本日は「アイスダブルトールソイラテ」
岩塩を使った「ラウゲンクロワッサン」も好物ですが、温めるとさらにおいしい(^_^)

読んでいるのは「医療事故がとまらない」
読んでいて、胃が締め付けられるような、重苦しい気分になりますね、この本は。
毎日新聞医療問題取材班の一冊です。

2004 03 15 01:39 PM [Book List, Photograph, Starbucks, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.03.11

本日の昼のお供

040311_130601.jpg
トールノンファットチャイラテ&ハニーマドレーヌ
読んでるのは小泉武夫先生の『食いたい!男の漬け物』
相対性理論の次は漬け物(笑)
そういうヤツです、ワタシわ

※今回は無事モブログから送ることができました(^_^)

2004 03 11 01:12 PM [Book List, Photograph, Starbucks, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2004.03.09

昼休み

PA0_0074.jpgCOMET師匠のマネをして、昼休みのスタバで1枚。
飲んでいるのは「トール・ノンホイップキャラメルアップルサイダー」(グリーンタンブラー入り)
読んでいるのは「アインシュタイン 相対性理論の誕生」

※モブログで送っても突き返されてくるので、PCに画像データを取り込んでからアップロードしました。

2004 03 09 01:58 PM [Book List, Photograph, Starbucks, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2003.12.25

クリスマスのスタバ

江坂東急プラザオッツ店では、本日20:00から何かやるそうです。

というのはともかくとして、今日の昼休みに入った時のBGMは、モーツァルトのレクイエムからラクリモサ。
いいのか?(笑)
この辺の鷹揚さが好きですけどね(^o^)

2003 12 25 01:32 PM [Starbucks] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2003.12.24

スタバのBGM

町じゅうクリスマスソングに満ち溢れていたこの季節も間もなく終了。
早いところでは11月の声をきくや、クリスマスプロモーションに入りますから、下手すると2ヵ月ぐらい「ジングルベル」を聞かされている勘定になりますね。

さて、私はよくスタバに行くのですが、現在の職場が江坂ということもあって、江坂東急プラザオッツ店にはかなりよく通います。
最近のお気に入りはキャラメルアップルサイダー。クリスマスプロモーションメニューの一つですが、去年初めて飲んでから、この時期は中毒症状に冒されているかの如く、毎回頼んでしまいます。
マイタンブラー持参、そしてホイップクリーム抜きで。しかも普通より熱くして。
これをスタバのパートナーさんがオーダー通す時にどうコールしてるかと言うと、こうです。
「パーソナル トールノンホイップエクストラホットキャラメルアップルサイダー!」
長いです(笑)

で、そのスタバのBGMですが、確かにクリスマスソングもかかるんですが、必ずしもそれ一辺倒でもないのがよろしい。
チャイコフスキーの「くるみ割り人形」を、巷間よく知られた組曲で、ではなく、全曲版で流しちゃったりすることもあります(これは店頭でCDも買えます)

いきなりフォーレの「レクイエム」から「In Paradisum」が流れてきちゃったりした日にゃ、一緒に鼻歌歌ってしまいますです、私(^o^)
さぁ店を出ようかな、と思ったら、バーバーの「Agnus Dei」。いわゆる「弦楽のためのアダージョ」の合唱版ですね。
こんな曲が流れてるカフェ、なかなかないですよねぇ。
しかも、大概のお店は、音響面にもかなり気配りがされてます(マニア的にはどうだかわかりませんが)
だもんで、ついついくつろいで、長居をしてしまうんですねぇ。
「サードプレイス」とは、やはりかくありたいものです。

キャラメルアップルサイダー(要するに温かいアップルジュースにホイップクリームを乗せて、そこにキャラメルソースをかけたもの、です)の季節が終わると、また「ダブルトールノンファットラテ」の日々が戻ってきます・・・あ、最近は「ダブルトールソイラテ」でした。豆乳入りのですね。
ただし、チャイラテの場合は豆乳より無脂肪牛乳の方が合います・・・と、個人的には思います。

2003 12 24 04:08 PM [Starbucks] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック